iPhone SE販売終了!SEユーザーが乗り換えるべきiPhoneは?

iPhone SE販売終了!SEユーザーが乗り換えるべきiPhoneは?

iPhone SEが販売終了しました。iPhone 5sのサイズが気に入っていた人がSEに乗り換えることが多くて、あのサイズの小ささが唯一無二の特徴だっただけに残念ですよね。

とはいえなくなってしまったのはもうしょうがないので、乗り換えるとするならなにがいいのか僕なりに考えてみました。

サイズの小ささを求めるならiPhone XS

iPhone SEと比べるとどの機種もサイズがでかくなってしまいますので、その中でも「本体サイズが小さく、その割に画面が広い」iPhone XSが真っ先におすすめできる機種です。

個人的にはiPhone Xって過去最高のiPhoneだと思っていて、iPhone XSはスペックが上がっただけで使い勝手は変わりません。

ホームボタンがなくなってホームバーとサイドボタンという2つに置き換わりましたが、これの使い勝手がとにかく良いんです。最初は「ホームボタンがないのってどうなんだろう」って思ってましたが、数時間で慣れました。

慣れたどころか、たまにサブ機として使ってるiPhone 7 Plusのホームボタンを押すと、これまでは普通だと思っていたボタンを押す動作がめんどくさいと思うほどです。

価格は10万円オーバーですが、3年くらいは使えるんじゃないですかね。

一応、iPhone XS, iPhone XS Max, iPhone XRの価格比較表を置いておきますね。

容量 iPhone Xs iPhone Xs Max iPhone XR
64GB 112,800円 124,800円 84,800円
128GB 90,800円
256GB 129,800円 141,800円 101,800円
512GB 152,800円 164,800円

実際に乗り換えるとどれくらいの変化があるのかは、こちらの記事をご覧ください。

iPhone SEからiPhone XSに乗り換えたらどれくらい変化があるのか
続きを読む

価格の安さを求めるならiPhone 7

iPhone XSはおすすめではありますが、価格はグッと上がります。

価格の安さを求めるのであれば、iPhone 7がおすすめです。

正直、iPhone 7あたりでiPhoneってだいぶ完成してると思うんですよね。iPhone 8とはワイヤレス充電くらいしか違いがないですし。

iPhone 7は妥協ではなくて、十分使える端末としておすすめします。

機種名 旧価格 新価格
iPhone 8 (256GB) 95,800円 84,800円
iPhone 8 Plus (256GB) 106,800円 95,800円
iPhone 7 (128GB) 72,800円 61,800円
iPhone 7 Plus (128GB) 85,800円 75,800円

参考までに、iPhone 6, 6sからiPhone 8に乗り換えるとどれくらい違いがあるのかまとめた記事を貼っておきますね。だいぶ違いが分かると思いますよ。

iPhone 6, iPhone 6sからiPhone 8に乗り換える人はどれくらい変化があるのか
続きを読む

多少大きくなるくらいならいっそバカでかいのでもいいやと思えたらiPhone XS Max

iPhone SEから比べたらどれも大きくなるので、それならいっそ最も大きいiPhone XS Maxをチョイスするという判断もありかもしれません。

iPadよりは圧倒的に小さいですし、ポケットにも入らなくはない(入った状態で座れるかどうかは分からない)サイズ感なので、カバンに入れて持ち歩くスタイルであれば便利に使えると思います。

もちろん、iPhone 7 Plus, iPhone 8 Plusも選択肢としてはありですね。僕はiPhone 7 Plusをいまでもサブ機として使ってますが、やはりこの画面の大きさは漫画を読んだり映像を見るのには便利なんですよ。

最後に

本体サイズの小さいiPhone SEは完全に終了し、ホームボタンも時間の問題ですので、いまのうちにiPhone XS, iPhone XS Maxのいずれかに移行するのがいい気がします。

iPhone 5sやiPhone SEを使っていて乗り換えを検討している方の参考になれば幸いです。

キーワード
iPhone