[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

iPhone 6, iPhone 6sからiPhone 8に乗り換える人はどれくらい変化があるのか

iPhone 6, iPhone 6sからiPhone 8に乗り換える人はどれくらい変化があるのか
関連キーワード
iPhone

iPhone 7と比較するとiPhone 8は劇的な変化があるように見えないかもしれませんが、iPhone 6やiPhone 6sから乗り換えるとしたらかなりいろんな機能が盛り込まれているんですよね。

iPhone 7を買ってない方向けに、iPhone 6やiPhone 6sからiPhone 8に買い換えたときにどれだけの新機能が追加されるのかまとめてみました。

iPhone 6sからiPhone 8への乗り換え

iPhone 6sからiPhone 8に乗り換えた方が体験できる新しい機能がこちらです。

  • ワイヤレス充電ができるように
  • 防水防塵
  • イヤホンジャックがなくなった
  • スピーカーがステレオに
  • FeliCaフェリカに対応しApple Payアップルペイが使えるように
  • Touch IDタッチアイディの精度が向上して指紋認証がスムーズに
  • Plusのみ、広角レンズと望遠レンズの2つが搭載

これらのほとんどはiPhone 7から搭載された機能ですが、その機能はiPhone 8にも継承されています。

もちろん、CPUやメモリが良くなって動作が軽くなったり、カメラの性能が良くなったり、電池持ちが良くなったりということはありますが、大きな機能の違いはこの辺りです。

順番に解説を添えていきますね。

ワイヤレス充電ができるように

iPhone 8の目玉機能がワイヤレス充電です。Qiという規格で、充電器の上にiPhoneを置いておくだけで充電できます。

しかも高速充電に対応ということで、今までよりも充電が切れた時のストレスは無くなりますね。

防水防塵

iPhone 7から防水防塵になりました。水に落とすとさすがにまずいと思いますが、多少かかったくらいでは問題ありません。

イヤホンジャックがなくなった

イヤホンジャックがなくなったのもiPhone 7から。これが結構地味に不便で、スタジオ入った時にスピーカーに繋ごうと思ったら変換アダプター忘れたとか。

普段使う分にはAirPodsがあるから全然問題ないんですけどね。AirPodsはめちゃめちゃ快適です。

スピーカーがステレオに

こちらもiPhone 7から。スピーカーがステレオになって、iPhoneで動画を見る時に快適になりました。iPhone 6s以前と比べてみると、音の出方で快適さが違うんですよ。

FeliCaに対応しApple Payが使えるように

そしてこれもiPhone 7から対応したApple Pay。これが最大の進化かもしれませんね。FeliCaという規格に対応しており、支払いにも使えますし、Suicaで改札を通ることもできます。

Suicaは指紋認証も必要ないので改札を通るのも快適です。

Touch IDの精度が向上して指紋認証がスムーズに

iPhone 5sから搭載されてるTouch IDですが、iPhone 7から精度がものすごい向上してます。指紋認証のスピードが尋常じゃなく早いです。ストレス全くありません。

Plusのみ、広角レンズと望遠レンズの2つが搭載

iPhone 7 PlusとiPhone 8 Plusのみの特徴ですが、カメラ自体が異なっており、レンズが2つ搭載されてます。

このレンズによって下記の記事のような使い方ができるようになってます。このレンズのおかげでカメラを持ち歩かなくなりました。とにかく写真がキレイに撮れるんですよ。

iPhone 6からiPhone 8への乗り換え

現在iPhone 6を使っていてiPhone 8へ乗り換える方は、これまでに挙げた機能の他に下記の3点が大きな変化となります。

  • 3D Touch
  • バイブレーションが上品に
  • 4K動画を撮影できる

3D Touch

画面を強く押し込むことでタップや長押しとは違った機能を使うことができる「3D Touch」。iPhone 6sから追加されたこの機能がめちゃめちゃ便利なんですよ。

3D Touchを使ってどんなことができるかは下記の記事をご覧ください。

関連記事『iPhone 6s以降のiPhoneで使える「3D Touch」を使った便利機能まとめ!』のサムネイル画像
iPhone 6s以降のiPhoneで使える「3D Touch」を使った便利機能まとめ!
続きを読む

バイブレーションが上品に

すごい地味な変化なんですが、iPhone 6sからバイブレーションが上品な感じになってます。

机の上に置いておいてもうるさくないんですよね。それでいて気づかないほど弱くもなく、いい塩梅のバイブレーション具合で気に入ってます。

4K動画を撮影できる

iPhone 6s以降、4Kの動画を撮影することができるようになりました。

正直iPhone 6s購入した頃はそんなに4Kの動画撮る必要あるかなって思ってたくらいなんですが、今なら4Kを視聴する環境も整ってきましたし、撮りたいなと思う方も多いのではないでしょうか。

最後に

iPhone Xに乗り換えるとなるとこれ以上にさらにいくつかのメリットがあるんですが、iPhone 8でも十分な違いが体験できると思います。

iPhone 8とiPhone 8 Plusを検討してる方の参考になれば幸いです。

そして、iPhone Xへの乗り換えを検討してる方はこちらの記事もどうぞ。

関連記事『iPhone 6, iPhone 6sからiPhone Xに乗り換える人はどれくらい変化があるのか』のサムネイル画像
iPhone 6, iPhone 6sからiPhone Xに乗り換える人はどれくらい変化があるのか
続きを読む

iPhone SEからiPhone XSへの乗り換えはこれくらい違います。

関連記事『iPhone SEからiPhone XSに乗り換えたらどれくらい変化があるのか』のサムネイル画像
iPhone SEからiPhone XSに乗り換えたらどれくらい変化があるのか
続きを読む