[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

iPhone 6, iPhone 6sからiPhone Xに乗り換える人はどれくらい変化があるのか

iPhone 6, iPhone 6sからiPhone Xに乗り換える人はどれくらい変化があるのか
関連キーワード
iPhone

iPhone 7やiPhone 7 Plusをスルーしていて、現在iPhone 6やiPhone 6sを使ってる方もいらっしゃると思います。

iPhone 7を飛ばすと結構な機能の違いがありますので、iPhone Xに乗り換えるとどれくらいの機能が増えるのかをまとめてみました。

iPhone 6sからiPhone Xに乗り換える場合

現在iPhone 6sを使ってる方がiPhone Xに乗り換える場合、ざっくりいうと下記のような変更点があります。

  • ワイヤレス充電ができるように
  • 防水防塵
  • イヤホンジャックがなくなった
  • スピーカーがステレオに
  • FeliCaに対応しApple Payが使えるように
  • 動画撮影時も手ぶれ補正機能付き
  • 有機ELディスプレイでこれまで以上にきれいに
  • ホームボタンが廃止され、Touch IDではなくFace IDでの認証に
  • 広角レンズと望遠レンズの2つが搭載され、望遠レンズにも手ぶれ補正機能付き

もちろんCPUやメモリが良くなって動作が軽くなったり、カメラの性能が良くなったりしてますが、大きな変更点はこの辺りです。

上記の中でiPhone 8よりもiPhone Xが優れている点は、後ろの3項目です。それに加えて「画面はでかくて本体が小さい」のがメリットですね。iPhone 8に近い大きさです。このあたりの特徴が気にならなければiPhone 8, iPhone 8 Plusをチョイスしてもいいのかもしれません。

順番に各項目に関して確認していきましょう。

ワイヤレス充電ができるように

iPhone 8にも搭載されましたが、Qiという規格でワイヤレスで充電できるようになりました。

充電しながら使うことができないというデメリットもありますけども、そういう時はケーブルつなげば良いだけですし、寝る時の充電は楽になりますね。

防水防塵

iPhone 7から防水防塵になりまして、iPhone Xももちろん防水防塵対応です。風呂場に持って行ってシャワーが多少かかったくらいなら全く問題ありません。

イヤホンジャックがなくなった

iPhone 7からイヤホンジャックがなくなりました。おそらく今後イヤホンジャックは復活しないでしょうね。

とはいえ、AirPods使うようになってからはワイヤレスで十分快適です。

スピーカーがステレオに

スピーカーがステレオになったのもiPhone 7から。iPhoneで動画を見ることが多いんですが、結構違いがありますよ。

FeliCaに対応しApple Payが使えるように

おそらくApple PayはiPhone7をスルーした人にとって待望の機能の一つじゃないでしょうか。

Suicaを登録して改札を通る際は元々指紋認証が必要なかったので、改札を通る際にFace IDで認証する必要はありません。かざすだけで通れます。

動画撮影時も手ぶれ補正機能付き

「動画撮影時の手ぶれ補正機能」はiPhone 7 Plusで追加されたものですが、Appleのサイトを見たところiPhone 8, iPhone 8 Plusにも搭載されているようです。

この動画撮影時の手ぶれ補正機能はiPhone Xにも搭載されてます。動画こそ手ぶれして欲しくないですから、嬉しい機能ですね。

有機ELディスプレイでこれまで以上にきれいに

ディスプレイがこれまで以上にキレイになります。どれくらいキレイなのかは実物見ないとわからないですけども、iPhoneがRetinaディスプレイになった時のような感動があるんでしょうかね。

ホームボタンが廃止され、Touch IDではなくFace IDでの認証に

おそらくiPhone Xの発表で最もインパクトがあったのがFace IDではないでしょうか。

指紋認証ではなく顔認証に変わるので、使い勝手がかなり変わりそうですね。

広角レンズと望遠レンズの2つが搭載され、望遠レンズにも手ぶれ補正機能付き

iPhone 7 Plusと同じように広角レンズと望遠レンズの2つが搭載されます。

ここまでだとiPhone 8 Plusと一緒なんですが、望遠レンズの方に手ぶれ補正機能が付くのはiPhone Xだけ。僕はこの機能が嬉しくてiPhone Xを買うことにしたくらいです。

iPhone 6からiPhone Xに乗り換える場合

iPhone 6からの乗り換えの場合は先ほど挙げた機能に加えて、下記のような違いがあります。こちらはiPhone 6sの時に追加された機能です。

  • 3D Touch
  • 4K動画を撮影できる

あと「バイブレーションが上品」になったのも6sからなんですが、iPhone Xでもおそらく「机の上で通知が来てもうるさくない程度のバイブ」ではないかと思われます。

最大の変更点は3D Touchですね。iPhoneの操作感がガラっと変わりましたので。3D Touchについて詳しくは下記の記事をご覧ください。

関連記事『iPhone 6s以降のiPhoneで使える「3D Touch」を使った便利機能まとめ!』のサムネイル画像
iPhone 6s以降のiPhoneで使える「3D Touch」を使った便利機能まとめ!
続きを読む

最後に

iPhone 6やiPhone 6sからだとだいぶ違いが出てきますね。iPhone 7をスルーした方の参考になれば幸いです。

また、iPhone XではなくiPhone 8を検討してる方は、下記の記事でどのくらい違いがあるのかご確認ください。

関連記事『iPhone 6, iPhone 6sからiPhone 8に乗り換える人はどれくらい変化があるのか』のサムネイル画像
iPhone 6, iPhone 6sからiPhone 8に乗り換える人はどれくらい変化があるのか
続きを読む

iPhone SEからiPhone XSへの乗り換えはこれくらい違います。

関連記事『iPhone SEからiPhone XSに乗り換えたらどれくらい変化があるのか』のサムネイル画像
iPhone SEからiPhone XSに乗り換えたらどれくらい変化があるのか
続きを読む
キーワード
iPhone