[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

iPhoneで画面を強く押し込む「3D Touch」を使った便利機能まとめ!

iPhoneで画面を強く押し込む「3D Touch」を使った便利機能まとめ!
関連キーワード
iPhone

これからiPhone 8やiPhone Xを購入しようと思ってる方の中で、iPhone 6s, iPhone 7を使ってなかった方もいらっしゃると思います。

そうなると「3D Touch」という機能はiPhone 8やiPhone Xで初めて使うことになるはずなので、「いますぐ使える、3D Touchを使った便利機能」をいくつかご紹介します。

「3D Touch」とは

iPhone 6s以降の端末ではiPhoneの画面を押す強さによっていろんなことができるようになっていて、それが「3D Touch」という機能です。

画面を強く押し込むことで使える便利技を3つご紹介します。

クイックアクション

ホーム画面にて、アプリのアイコンを強く押し込むと使える機能が「クイックアクション」。長押しではなくぐっと押し付けるようにするのがポイントです。

クイックアクションの使い方はこちらをどうぞ。

関連記事『iPhoneのクイックアクションが便利!アプリアイコンを強く押し込むとショートカット機能が使える!』のサムネイル画像
iPhoneのクイックアクションが便利!アプリアイコンを強く押し込むとショートカット機能が使える!
続きを読む

アプリによっては対応してないものもありますが、最近では結構いろんなアプリで使えます。

例えばLINEのQRコード表示などは超便利です!

関連記事『LINEのQRコードで友達になるために3D Touchで起動するのが最短でできて便利』のサムネイル画像
LINEのQRコードで友達になるために3D Touchで起動するのが最短でできて便利
続きを読む

トラックパッド

iPhoneではAndroidに比べてテキスト編集時にカーソル移動が大変ですよね。そんなときにトラックパッド的にカーソル移動できる機能が便利です。

最初はカーソルを移動させる際の着地がうまくいかなくてイライラするかもしれませんが、慣れてくるとテキスト編集がはかどります。

関連記事『iPhoneのトラックパッド機能!カーソル移動とテキスト選択がめちゃめちゃ楽!』のサムネイル画像
iPhoneのトラックパッド機能!カーソル移動とテキスト選択がめちゃめちゃ楽!
続きを読む

コントロールセンターで機能を拡張

iOS 11からクイックアクションの機能をコントロールセンターで使えるようになりました。より便利に使えるようになってます。

関連記事『iOS 11のコントロールセンターは3D Touchでの操作でより便利に使える』のサムネイル画像
iOS 11のコントロールセンターは3D Touchでの操作でより便利に使える
続きを読む

エッジプレス

画面の端をぐっと押すことで発動できるのが「エッジプレス」。

こちらの機能はiOS 11で使えなくなってしまいました。iOS 10まで使えた便利機能でしたが、iOS 11にアップデートした方は使えませんのでご注意ください。

3D Touchを使いやすく調整する

「いくら便利といわれてもうまいこと発動しなくて困る」っていうこともあると思います。僕も最初はそうでした。

そんなときは3D Touchの反応を調節することができますので、少し弱めてみることをおすすめします。

関連記事『iPhoneの3D Touchがうまく使えない人は反応を弱めると使いやすくなる』のサムネイル画像
iPhoneの3D Touchがうまく使えない人は反応を弱めると使いやすくなる
続きを読む

最後に

iPhone 6s Plusにしたときにかなり感動した機能で、iPhone 7 Plusになってもやっぱり便利だなと感じてます。

使ったことがない方はぜひお試しください。