iPhone 7 Plusを購入!ざっくり使ってみて大満足なのでその印象をまとめてみた

iPhone 7 Plusを購入!ざっくり使ってみて大満足なのでその印象をまとめてみた

iPhone 7 Plusを10日遅れでようやく入手できました。

触ってみた印象を簡単にまとめました。

iPhone 6s Plusとあまり大差がなく違和感なく使える

▼僕が買ったのはiPhone 7 Plusのシルバー、256GBモデルです。
iphone-7-plus-first-impression-01

良い意味で「iPhone 6s Plusと大差がない」のがうれしいです。劇的な変化がないから全く違和感なく使えます。

これはiOS 9とiOS 10の差が少ないことも影響してるかもしれませんけども。

防水防塵によってこれまでより気を使わなくて済むようになったのは大きいですけどね。たとえ水の中に落っことしても救える可能性が上がったので。

Felicaっていつから使えるんですかね?その使用感によって劇的に変わりそうではあります。

ホームボタンの押し具合が変わってる

昔はホームボタンが押したまま埋まってしまうなんてこともありましたが、もうその心配はありません。ホームボタンは沈まなくなりました。

「感圧式」のボタンになってまして、物理的に沈み込んでるわけではないのに手には沈み込んでるような感触が伝わるようになってるそうです。

触った印象としてはMacのMagic Trackpadをクリックしたときの感覚が近いですね。全体がぐっと沈むようなイメージ。

でもそれはあくまでイメージで、実際に沈み込んでないというのがすごい不思議です。

イヤホンジャックなしは現状だとそんなに不便してない

iPhone 7からイヤホンジャックがなくなりまして、イヤホンを有線で接続したい場合はLightning端子に挿せるように変換するケーブルを使うことになります。

▼そのケーブルは付いてきますよ。
iphone-7-plus-first-impression-02

実はこれまでも充電しながらイヤホンを使うというケースがほとんどなかったので、Lightning端子に挿せるのであれば全然不便ではないです。

公式のワイヤレスイヤホン「AirPods」が10月下旬に発売予定ということなのでこちらも楽しみですね。

スピーカーが進化した半面シャッター音がうるさい

スピーカーがステレオになったことはうれしいことなんですが、シャッター音がものすごいうるさいです。

静かなお店で撮影する際にどうするかを考えないといけなそうです。(たとえ撮影の許可を取っていても他のお客さんの迷惑にならないようにしたいですからね。)

せめてスクショは音を消せるか小さくできるようにならないかなぁと思ってしまいます。家で一人でスクショしてたとしても自分に対してストレスかかるレベルでうるさいです。

最後に

とにかく買ってよかったです。

iPhone 6s・iPhone 6s Plusの人よりもそれ以前の機種の人は感動するポイント多いでしょうね。3D Touchとか。

キーワード
iPhone