Googleアナリティクスを他の人にも管理してもらうための設定

Googleアナリティクスを他の人にも管理してもらうための設定

サイトを複数人で運営する場合や、管理・保守などでお客様のサイトのデータを見る必要があるというケースは結構あると思います。

そんなときにGoogleアナリティクスの画面を別のGoogleアカウントで見れるようにする方法をご紹介します。

Googleアナリティクスを他の人にも見てもらう

Googleアナリティクスの画面を他の誰かに見てもらうための手順は以下の通りです。

まず、Googleアナリティクスにアクセスします。

▼上部に「アナリティクス設定」というリンクがあるのでそこをクリックし、真ん中の列にある「ユーザー管理」をクリックします。
google-analytics-authuser-01

▼「権限を付与するユーザー」の欄にGoogleアナリティクスの画面を見せたい相手のGoogleアカウントを入力します。
google-analytics-authuser-02-01

▼権限のレベルは右手の「表示と分析」をクリックすると4段階から選ぶことができます。
google-analytics-authuser-02-02

あとは権限を付与する相手はGoogleアナリティクスを見るだけです。

最後に

Googleアカウントを持ってない方、もしくは新しくアカウントを取得する場合は、こちらを参照してみてください。

キーワード
WEBサービス