WordPressのプラグイン「Contact form 7」のメールフォームでの簡単なスパム対策

WordPressのプラグイン「Contact form 7」のメールフォームでの簡単なスパム対策

僕は「Contact Form 7」というメールフォームを使ってお問い合わせ用のメールフォームを設置しています。

最近英文のメールがやたらと届くようになりまして、明らかにスパムメールなので対策方法を調べたところ、意外な方法で簡単に対策できることが分かりました。

必須のチェックボックスを一つ追加する

これから紹介する方法はヨッセンスのこちらの記事で知りました。

上記の記事で紹介されているもののうち、「メールフォームにチェックボックスを用意する」方法が簡単にできておすすめです。下記の1行をメールフォームに追加するだけ。

<p>[checkbox* check use_label_element "確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。"]</p>

上記の「確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。」という文章はお好きなものを入れていただいて大丈夫です。

要は、メールを送信するためにチェックボックスをチェックする構造にするだけでスパムメールが来なくなるということらしいんですよ。

というわけで、早速試してみました。

▼Contact Form 7の設定をするために管理画面左側の「お問い合わせ」をクリックして任意のメールフォームを選択します。
wp-contact-form-spam-01

▼「メール」タブが表示されますので、チェックボックスを表示させたい場所に先ほどの1行を追記します。
wp-contact-form-spam-02

▼メールフォームを確認するとチェックボックスと文言が表示されてます。
wp-contact-form-spam-03

たったこれだけです。

これを設置して数日様子見てますが、全くスパムメールが来なくなりました!

最後に

スパムメールが多くてお困りの方は、簡単な方法ですのでぜひお試しください。

Contact Form 7を使ってなくてインストールの仕方も分からないという方はこちらの記事をどうぞ。

キーワード
WordPress