WordPressのContact Form 7のメールフォームで複数の宛先を設定したいときは?

WordPressのContact Form 7のメールフォームで複数の宛先を設定したいときは?

WordPressでお問い合わせページなどのメールフォームを作成するときは「Contact Form 7」というプラグインが便利で、僕も良く使っています。

先日「メールの送り先を複数設定したい」というケースがありまして、どのように記述したらいいのか調べたら笑っちゃうくらい簡単にできましたのでご紹介します。

Contact Form 7で複数のメールアドレスに届くようにする方法

まずContact Form 7をインストールしていない場合は下記の手順でインストールしてください。

▼Contact Form 7をインストールすると管理画面の左側に「お問い合わせ」という項目が追加されますのでそちらでメールフォームの設定をします。
管理画面に追加されたお問い合わせの項目

▼「メール」タブを開いた一番上の項目がメールフォームから送信されるメールアドレスです。
メールタブを開きメールアドレスを入力

複数のメールアドレスに送信するようにするためには、ここに入れるメールアドレスを「,(カンマ)」で区切るだけ。

▼このようにカンマで区切ります。半角スペースなどは入れずにただカンマを入れるだけ。
メールアドレスをカンマ区切りで入力

最後に

これで複数のメールアドレスで送信されたメールを確認することができるようになります。

複数人で管理しているサイトなどでこういうケースが出てくると思うので、ぜひご活用ください。

キーワード
WordPress