ALLaNHiLLZ(アランヒルズ)主催ハレルヤvol.37@渋谷eggmanにアマオトで出演!Swimyと月に吠える。とも共演しました!

ALLaNHiLLZ(アランヒルズ)主催ハレルヤvol.37@渋谷eggmanにアマオトで出演!Swimyと月に吠える。とも共演しました!

渋谷eggmanで開催されたALLaNHiLLZ(アランヒルズ)主催イベント「HaLLELUJaH-ハレルヤ-vol.37 大忘年会」にアマオトで出演してきました。

ぱぴが産休に入ったので初めての「女性ボーカルとピアノ無しで行う4人体制」でのライブでした。

出演:ALLaNHiLLZ / アマオト / Swimy / 月に吠える。

HaLLELUJaH-ハレルヤ-vol.37 大忘年会

朝は大雨だし12月なのに20℃超えという、戦後初なんじゃないかっていうくらいの異常気象。アマオト4人体制での初ライブっていうこともあってこんな天候になったんでしょうね。

3月に銀魂のエンディングテーマで使われる曲でメジャーデビューが決まってるSwimyと、俳優の大森南朋さんの月に吠える。と共演者も熱かったですし、勉強させていただきました。

今回特に嬉しかったのは月に吠える。のベーシスト長野典二さんとご挨拶できたこと。以前からCrack6のサポートされてるのを見てましたし、なによりブレイクアウト世代の僕にとっては高校生の頃から知ってる方ですからね。リハから本番までの間にいろいろお話しできて嬉しかったです。

ハレルヤというイベントに出演するのは今回が3回目。アランヒルズとは仲良くさせてもらっていて、今回のイベント通じてさらに仲良くなったなという感じです。

イベントの最後に演奏したハレルヤのワンコーラス分をYouTubeにアップしたのでよかったらこちらもご覧ください。

アマオト4人体制初ライブ

アマオトの4人体制バージョンいかがでしたでしょうか?

この日からベースの学が正式にアマオトのメンバーとして加入してくれました。

ベーシストとしても器用だし、クリエイターとしても優秀でいろいろと意見をくれて、すごく心強い仲間が増えたなと思っております。

セットリストはこちら。

  1. Growth, growth
  2. 希望のうたが聴こえてくるなら
  3. 最後の詞
  4. ナミダ
  5. monochrome

いつも最後にやってる「Growth, growth」から始めて、いつも最初にやってる「monochrome」で終わるというセットリストでした。

このセットリストをひっくり返したら、意外と過去にやってそうなセットリストになりますよね。(実際はやったことないけど。)

ぱぴの産休中は4人でやっていこうと決まってから僕が妄想していた「4人でできそうな曲」は実はこの5曲じゃなかったんです。

monochorme、希望のうたが聴こえてくるなら、最後の詞、continueなら行けると思ってたんですね。

実際スタジオであわせて見たときに、意外とGrowthとナミダがハマったので、その2曲も候補に入れてセットリストを組みました。

Growthはキーを変えてみたらしっくりきましたし、ナミダはピアノをギターに置き換えたり女性キーのコーラス部分をファルセットで表現することで雰囲気を損なわずにいい仕上がりになりましたね。

ぱぴが戻ってくるまでこの体制でのアレンジを楽しみながらライブやっていきますので、今後もそんなところに耳を傾けていただけたら嬉しいです。

▼本番前の1枚。
ハレルヤvol.37のアマオト本番前

▼ライブ前のいつものやつ。
ハレルヤvol.37のアマオト本番直前

▼無事本番が終わり安堵の表情のみんな。
ハレルヤvol.37のアマオト本番終了後

今回はいつもと違った緊張感があって、周りから見てもそうた君以外全員の緊張してる感がすごかったようですが、それだけ僕らにとってぱぴの存在がでかいということですよ。

演奏に意識が向きすぎてしまってたので、次回のライブ以降はもっとお客さんの顔を見て演奏できるようにしたいと思います。

最後に

次回のライブは1週間後、12/18(金)に池袋ロサにて開催されるアマオトのドラマー森盛滋主催の「聖誕祭vol.03」です。

今回の主催者であるアランヒルズも出演してくれますし、元Whiteberryの前田由紀ちゃんも出演しますのでお楽しみに。

キーワード
バンドのこと