【雑記】たまに自分が書いた記事を読み返すと面白い

【雑記】たまに自分が書いた記事を読み返すと面白い

たまに自分が書いた記事を読み返すと面白いですね。いま読み返すと文章下手だなって思うものがあったり、当時からいままで全然変わってないものもあったり。

に始めたこのブログももう4周年を迎えましたので、思い出深い記事をいくつかピックアップしてみます。

思い出深い記事

この記事を書こうと思ったきっかけは、KOTOBAKOというブログを運営しているしむさん(@46sym)の自薦記事を紹介してくださいという企画記事でした。

こちらの記事で僕の記事を掲載してくれてます。

たまたまTwitterでこの企画記事をやってるのを見かけて、自分の過去記事を読んでみて昔のことを思い出したので、ついでにこのタイミングでいくつか紹介してみようかなと思ったという訳です。

では、僕が読み返してみて思い出深かった過去記事を5つ紹介します。

物を捨てられない僕が物を捨てることで感じたこと

ブログを始めて半年が過ぎて、毎日更新を始めたばかりの頃の記事です。

ただ物を捨てたことを日記のように書いたつもりだったんですが、いまだに読まれていてびっくりします。

肩の力を抜いた記事が意外と読まれるということを知りましたね。

おひとり様も怖くない!ライブハウスに遊びに行く方法

ブログを始めたのはミュージシャン仲間にWEBのことを伝えたいという想いからだったんですが、この記事はその逆のターゲットに伝えたかった記事ですね。

音楽だけやってたらこういう書き方ができなかったと思うんです。ブログを始めたことで音楽やる時間を圧迫した時期もあったので、この記事でようやく報われたというか。この記事きっかけでライブ来てくれたお客さんもいましたしね。

信玄餅の斬新な食べ方!包み紙に中身をひっくり返して蜜をかけて食べる方法!

昔からの友人に「この元ネタって大ちゃんだったんだ!」と言われるほどバズったのはこの記事が初めてでした。

はてブのコメントが荒れたりする経験もほとんどしたことないんですけど、たぶんこの記事が最も荒れたんじゃないですかね。それでも全然大したこと書かれてませんけど。

いいねすると続きが読めるやつとか診断とか、いい加減もうやめなさい!

信玄餅の記事とはまた違った強烈なバズり方を経験しました。記事投稿後2週間くらいずっとバズり続け、その半年後に再度2週間くらいバズってましたね。しかもほぼFacebookだけで。

伝えたいメッセージがちゃんと伝わって嬉しかったですね。ブログやっててよかったと思えました。

仮面ライダードライブの主題歌を歌う松岡充率いるユニット「EARNEST DRIVE」のメンバーがガチすぎてやばい

delaymaniaは土日はあまり読まれないブログだったんですが、この記事によってそれが劇的に変わりました。

仮面ライダードライブの放送時間のあと、この記事にアクセスがめっちゃ来ます。日曜朝だけ跳ね上がるんです。こういうこともあるんだなと、貴重な体験ができました。

なによりこの記事は僕が好きなことを得意な視点から書いた完全に趣味の記事なので、それがずっと読まれてるのは嬉しいですよね。

最後に

他にもおもしろい記事たくさんあったんですが今日はこの辺で。

振り返りの機会をいただいたしむさんに感謝です!

キーワード
ブログ運営