Dpub11に夫婦で参加!ゆったりと濃い交流をしてきました!

Dpub11に夫婦で参加!ゆったりと濃い交流をしてきました!

180人規模の大型オフ会「Dpub11」に参加してきました。

僕が参加したのは今回で4回目。Dpub5から東京での開催は毎回参加してます。

今回はいつもよりもゆったりと濃い交流をしてきました。

「Developer」「Publisher」「User」「Blogger」

まず、これまでのDpub参加レポはこちら。

Dpubは「Developer」「Publisher」「User」「Blogger」の頭文字を取ったものですが、僕はどうやっても「p」を埋められなかったんですよね。開発者でユーザーでブロガーなんですけど出版関係者にはなかなかなれず。

しかし、今回は「Publisher」のうちの嫁と一緒に参加したことで、ついに全部の称号を手に入れました。

ちなみに、この日Publisher用の緑色のネームプレートをつけていたのがうちの嫁とおつぱし(@OZPA)のみ。おつぱしは人数が少ないから付けていただけだそうです。

Dpubをゆったり楽しむ

Dpubというイベントは人数が多いこともあって「広げることを目的としたイベント」です。

とは言っても当然交流を強要されてる訳ではありませんから、無理に交流しなくても良いんです。人脈広げようと思って一生懸命名刺を配るというのもありなんですけどそれだと異業種交流会と変わらないですし、1日中気を張ってるとさすがに疲れちゃうんですよね。

なので、参加する時点で濃い交流が出来る人と何人か出会えたらいいかなくらいのノリで僕は参加してます。

▼奥の個室で豚しゃぶを堪能。序盤は特に食事中心にゆったり楽しみました。
dpub11-main

誕生日を祝うコーナーも

普段は出し物のないDpubですが、幹事チームのスプリングまおちゃんを含めた3人の方がこの日誕生日ということで誕生日を祝うコーナーが10分ほど設けられてました。

▼その説明をしているときの主催者の立花さん。
dpub11-01

▼挨拶をするスプリングまおちゃん。
dpub11-02

▼ケーキを撮影するスプリングまおちゃん。
dpub11-03

▼バースデーソングを歌ったのはjMatsuzaki。会場を巻き込むトーク力と演出力はさすがでした。
dpub11-04

ちなみに、アイキャッチ画像の乾杯のシーンは声シャッターで撮影しました。掛け声を「かんぱーい」に設定しておいたのでiPhoneをかざすだけでいいタイミングで撮影できましたよ。

二次会以降の話

今回は僕の申し込み時の操作ミスにより二次会中抜けという上級者プランになってしまいまして、二次会中は友人のブログデザインの納品をしてきました。ただ、だいぶ酔っぱらってたので説明はまた後日ということにして濃い雑談して終了。

三次会は熱量がすごかったです。隣の人と話すのに全力で叫ばないといけない感じ。

▼こちらは乾杯の挨拶のときの写真。おつぱし以外の方の顔出していいかどうかの判断難しかったので全体ぼかしてあります。
dpub11-05

▼写真を見返して、自分の写真が全然ないことに気づきました。唯一撮ったのは三次会終了後のシカマルとの2ショットのみ。全然関係ない。
dpub11-06

最後に

今回は二次会中抜けして打ち合わせしてましたので、一次会と三次会のみの参加でしたが、相変わらず最高に楽しめました。

主催者の立花さん、幹事チームのみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした!

キーワード
イベント