これまでに起きたブログの危機的状況とその乗り越え方~第63回ブロネクオンエアー放送後記~

これまでに起きたブログの危機的状況とその乗り越え方~第63回ブロネクオンエアー放送後記~

第63回ブロネクオンエアーは「これまでに起きたブログの危機的状況とその乗り越え方」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

これまでに起きたブログの危機的状況とその乗り越え方

今回の出演者はこちら。(敬称略・Twitter IDアルファベット順)

名前(ツイッターID) ブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
タムカイ(@tamkai) タムカイズム

生放送を見逃した方はこちらの動画をどうぞ。

delaymaniaで起きた危機的状況

本番中でお話ししたとおり、ブログなんて趣味の1つですから、危機的状況というほどのことってそんなに多くないんですよ。

もちろん「本気で取り組んでる趣味」なので凹むこともありますし、毎日必ず更新するブログなのでそういう意味では危機的状況になったことはありますけどね。

一番やっちゃったっていうのは「パーマリンクをカテゴリ入りのものにした」ことでしょうね。いまだに危機を乗り越えられてません。こういうURL構造だとカテゴリを付け間違えた状態でバズったら、それだけで喜んでいいのか悲しんだらいいのか分からなくなりますから。

あとは「PV伸び悩み」「ネタ切れ」「書く時間がない」といったブログ書いてると良くある悩みがあった時期ももちろんあります。

その解決法についてはこちらの記事で紹介してますのであわせてご覧ください。僕はこうやって危機を乗り越えました。

最後に

さて、次回の放送はから。

テーマは「カレーについて華麗に語るネク」です。好きなカレーについてお話しします!

キーワード
ブロネク