ヒートテックでかゆみを感じたので綿の肌着に代えたら解決した話

ヒートテックでかゆみを感じたので綿の肌着に代えたら解決した話

毎年冬になるとユニクロのヒートテックのタイツを履いてました。

暖かくて助かっていたんですが、去年からどうもスネのあたりに湿疹が出るようになりまして。

今年も同様にかゆみが止まらなかったのでヒートテックが原因じゃないかと思って履くのをやめたところ、無事に回復しました。

化学繊維によるかゆみ

「ヒートテック かゆい」でぐぐるとたくさん情報が出てきます。どうやら乾燥肌の人は乾燥が進んでかゆみが出たり、化学繊維に対するアレルギーがあると湿疹が出たりするそうです。

安くて暖かくていいんですけども、僕はもう二度とヒートテックが着れない体になってしまったようです…。

Tシャツやマフラーもヒートテックのものを持ってるんですが特に影響はなく、いまのところタイツのみです。四六時中肌に密着しているからでしょうか。

綿製品へ乗り換え

化学繊維ではなく、綿やウールなどの天然素材で出来たのものを探してそれに代えてみました。

買ったのは無印良品のタイツ。100%天然素材というわけではなくポリエステルが6%ほど入ってるんですけども、8割が綿で残りはウールですのでひとまずこれでいいかなと思って試してます。

1ヶ月ほど生活してみて、驚くほどにかゆみも湿疹も落ち着きました。

一応補足として、病院にも行って薬をもらったので、その効果ももちろんあります。

最後に

あくまで僕の場合はっていう話ですので、かゆみがでない人は普通に使い続けても問題ないと思います。

そして、僕と同じようにかゆみを感じる人がいらっしゃいましたら、一度他の素材の製品に代えてみるか病院に行くかした方が良いですよ。

僕は今後しばらく無印良品のタイツで生活してみて、他の製品も良さそうなのが見つかれば試してみようと思います。

キーワード
健康