Facebookで未読の投稿だけを表示させる方法

Facebookで未読の投稿だけを表示させる方法

Facebookで一度も見ていない、未読の投稿だけを見る方法があることを教えていただきました!

通常のニュースフィードでは見逃してしまう投稿もこの方法なら隈なく追うことができますよ。

未読を表示

Facebookのニュースフィードは親密度に応じて投稿を自動的に並べ替えて表示させる「ハイライト」と、最新の投稿から順番に並んだ状態で見る「最新情報」の2つの方法で表示させることができます。

通常はハイライトで親しい人の投稿を見逃さないようにできますし、時系列に追いたいときは最新情報に切り替えれば見ることができます。⇒Facebookを最新の投稿から順番に並んだ状態で見る方法

1日に何度かFacebookを開くと同じ投稿を目にすることもありますよね。そうなると読んでない投稿だけを追いたくなることもあるわけですよ。

そんなときは、下記のURLを開きましょう。

▼このような画面のページに遷移します。タイトルをご覧の通り、未読の記事を読むことができるページです。
未読の記事

iPhoneやAndroidのアプリではこの見方ができませんが、ブラウザで開けば使うことはできますので、ブックマークしておくと便利だと思います。

Facebookは頻繁に仕様変更するため、突然使えなくなることもあるかもしれませんのでご注意ください。この記事を投稿した日は使えてました。

投稿を全部見ようとする必要はない

冒頭で「隈なく追うことができますよ」と言っておいてなんですが、そもそもSNSで全部の投稿を見ようとする必要ってないと思ってます。

Facebookのハイライトという表示方法はすごく良くできてると思うんですよ。交流が進んでいくことで自分のニュースフィードはより見やすく使いやすいものになっていくので、親しい友人の近況だけは知っておけるわけですね。

SNS疲れする人っておそらく全部見なきゃいけないプレッシャーを感じちゃうんじゃないでしょうか。そういう意味では、普段SNSで疲れを感じる人は未読を追う必要はないかもしれませんね。

僕の場合はたまに時系列で見たいことがあって、その際にすでに見た投稿は省きたいので、未読がだけが見れるというのは便利だなと感じました。

最後に

情報提供してくれたジャギーさんに感謝です!⇒超カンタン!「さっきもコレ見たよ…」を無くすFacebook閲覧のコツ! | 踊るOL。

Facebookにはいろんな小技がありますね。他にもいろいろあるので、よかったら下記の記事もあわせてご覧ください。

キーワード
WEBサービス