ばんちゃんがあなたのスイッチを押すネク!~第31回ブロネクオンエアー放送後記~

ばんちゃんがあなたのスイッチを押すネク!~第31回ブロネクオンエアー放送後記~

第31回ブロネクオンエアーは「ばんちゃんがあなたのスイッチを押すネク!」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

あなたのスイッチを押すネク!

「ばんちゃんがあなたのスイッチを押すネク!」というわけで、あなたのスイッチを押すブログのばんちゃんをお招きしていろいろお話ししました。

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
ばんか(@bamka_t) あなたのスイッチを押すブログ

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

丁寧なブログ運営術

ばんちゃんは読者のことをしっかり考えてブログ運営してるブロガーだなと、改めて感じさせられました。

見出しのh2,h3,h4タグのデザインをしっかり考えてる人でさえ少ないのに、そこに入れる文章はどうした方がより分かりやすいかというところまで掘り下げて考えてるとは。

スマホでの見え方についてもかなり考えてるので、僕ももうちょい気を使おうと思います。結構適当なんで(^^;)

タイトルの付け方と、あとから修正について

興味深かったのは、最後の方に話した記事のタイトルの付け方の話ですね。

タイトルだけでネタバレになるくらいしっかり入れるパターンと、続きを気にさせるようなタイトルと、どういう記事にはどっちタイプがいいのかっていうのは勉強になりました。

それとタイトルをあとで修正するかどうかという話に関しても、あまり修正しない派の僕もこの放送の中で考え方が変わるほど納得してしまいました。

むねが言ってたことですが、例えばiPhone 5リリースの頃の記事のタイトルをiPhone 5sリリース後に「iPhone 5sも対応」などの一言を入れるっていうのは試してみたいと思いました。よく読まれる記事は特に意識していきたいです。

最後に

さて、次回の放送は、3/20(木)22時から。

め~んずスタジオのアスカさんをお招きします。

久しぶりにWordPress以外のブロガーさんなので、いつもと違ったお話し伺えそうですね。

キーワード
ブロネク