iOSのカメラアプリは画面のどこをスワイプしても撮影モードを切り替えられるってことに今頃気づいた

iOSのカメラアプリは画面のどこをスワイプしても撮影モードを切り替えられるってことに今頃気づいた

iOS 7のカメラアプリで写真からビデオに切り替えるときってみなさんどうしてますか?

左右のスワイプで切り替えられるんですけど、あれって分かりづらくないですかね。

しかも、画面のどこをスワイプしても撮影モードを切り替えられるって事実に全然気づきませんでした。

カメラアプリでのモードの切り替え

先日母がiPad miniのカメラアプリでモード切り替えができなくて困ってたという記事を書きました。

iPadのUIはスワイプを予測させないようなデザインになっていて分かりにくいんです。

で、iPhoneはというとこんな感じ。

▼なんとなく左右にスワイプできそうな気がするデザインです。
カメラアプリのモード切り替えのUI

ただ、文字を触って左右に動かさないといけない気がしませんか?

実際にiPhone 5sを買ったばかりの父はやり方が分からず、切り替えようとするたびにシャッターボタン押しちゃって「カシャッ」ってシャッター切ってました。

実は画面のどこを触ってスワイプしても切り替えられます。

こちらの動画の後半で操作方法解説してます。

最後に

これ分かりづらいですよね。僕も購入してから3か月ほど気づきませんでした。

一旦分かってしまうと切り替えがめちゃめちゃ楽になりました。

iOS 7にしてから撮影モードの切り替えがうまくいかないと思ってた方は是非お試しください。

キーワード
iPhone