ビロガーのアリさんとハングアウトで生放送するネク!〜第20回ブロネクオンエアー放送後記〜

ビロガーのアリさんとハングアウトで生放送するネク!〜第20回ブロネクオンエアー放送後記〜

動画を作ってアップしたりもしてます@delaymaniaです。

第20回ブロネクオンエアーは、YouTubeで活躍されているビロガーのアリケイタさんをお招きしました。

動画のことなどいろいろ話しましたよ。

ビロガーのアリさんとハングアウトで生放送するネク!

「ビロガーのアリさんとハングアウトで生放送するネク!」と題して、ビデオブログをビログと呼んだ第一人者のアリケイタさんをお招きして動画コンテンツについていろいろ聞きました。

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
タカ(@takaiphone) Cross Mode Life
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
アリケイタ(@ARIORALI) Ari Keita – YouTube

タカさんの回線が不安定で序盤で脱落でした。残念(>_<)

アーカイブはこちら。

ビロガーとブロガー

ビロガーという言葉はアリケイタさんの造語で、ビデオを使ったブログを「ビログ」と呼び、そこからビログをやってる人=ビロガーとなったわけです。

アリさんはブロガーに興味を持ち、僕らはビロガーのアリさんに興味を持って、異文化交流がうまいことできましたね。

おもしろいのは、僕らは毎日ブログを更新することは苦じゃないのに動画を毎日配信するのはしんどそうって思うのに対して、アリさんはブログが続かなかったことで動画配信を始めてほぼ毎日のように動画を配信してるということ。得手不得手ってありますよね。

YouTubeのチャンネル登録

動画単体ではなくて、配信者単位でお気に入り登録することができます。これがチャンネル登録というやつです。

気に入った動画を見つけたとき、その人が再度自分と波長の合ったおもしろい動画をアップする可能性が高いため、チャンネル登録しておくと探す手間が省けて便利ですよ!

僕もYouTubeにいくつか動画をアップしてます。(ブロネクオンエアーのアーカイブも含みます。)

これからもちょいちょい動画を作ってアップしていきますので、よろしければチャンネル登録お願いします。

ブログ記事をより深く説明するための動画

僕はブロガーなので、動画をブログの補完のために使ってます。

文章と画像だけでは説明しきれないことも、動画なら数秒で解決したりするんですよ。

▼例えばこういうやつ。こういうのは動画の方が分かりやすいですよね。

上記動画は、アリさんも紹介してくれたCaptureというアプリでアップしたものです。一発撮りでした。

アプリをダウンロードする

最後に

次回の放送は10/17(木)22時から。

10/15のAppleの発表次第で話す内容が変わりますが、Apple関連製品をテーマにいろいろお話しする予定です。

キーワード
ブロネク