iPhoneとかiOS 7とか、そんなこと話すネク!~第19回ブロネクオンエアー放送後記~

iPhoneとかiOS 7とか、そんなこと話すネク!~第19回ブロネクオンエアー放送後記~

iPhone 5sを予約しました@delaymaniaです。

第19回ブロネクオンエアーではiPhoneとiOS 7についていろいろお話ししました。

主にデザインの話題が中心でしたね。

iPhoneとかiOS 7とか、そんなこと話すネク!

9/19のブロネクオンエアーは、iPhone 5s, 5cとかiOS 7とか、そんなことについて話しました。

改めまして、今回の出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
ホシナカズキ(@cazuki) [M] mbdb

mbdbのホシナカズキさんをお招きしました。

見逃した方はYouTubeでアーカイブをご覧になれますのでどうぞ。

デザインのお話し

iPhone 5sとiPhone 5c。出演者の中でも買う買わないが分かれましたね。

タムカイとカズキさんは買わない派。
僕とむねとハンサムクロジは買う派。

クロジさんに至っては銀座Appleストアから中継してくれました(笑)

そして話題の中心はiOS 7のデザインについて。

フラットデザインってのはなにかと言われたらシンタロヲフレッシュの記事を見てもらえばだいたいわかると思います。

フラットデザインはすっきりしてスタイリッシュで僕も好きなデザイン手法なんですが、分かりやすさとは相反したデザインです。

つまり、iPhoneに触り慣れてる僕なんかはいいけど、たとえば両親に渡してみて果たして使いやすいのかどうかっていうことですよ。

たぶんiPhone 5sが初めてのiPhoneになる人なんかは使いやすいとは思わないはず。iPhone 5ユーザーがiOS 7にアップしても使いにくいって言ってる意見を早速聞いてますし。

なってしまった以上は慣れるしかないんですが、個人的には大胆に行きすぎたかなぁって思いますね。

機能面では使いやすくなったものも多いですけどね。コントロールセンターとか。

賛否両論あるものの、いままでのiOSよりもアップデートが楽しみだったのは間違いないですよ。ワクワクしましたからね。

早くiPhoneで体感したいです。(現在iPadのみiOS 7にアップデートしただけなので。)

最後に

次回のブロネクオンエアーは10/3(木)。

ビロガーのAri Keitaさんをお招きします!

キーワード
ブロネク