僕がWiMAXを解約した理由は僕の生活エリアでつながらなかったこと

僕がWiMAXを解約した理由は僕の生活エリアでつながらなかったこと

WiMAXの1年縛りが解けたので解約しました。

僕がWiMAXを解約したのはシンプルに、「僕の生活エリアでつながらなかった」というだけの理由です。

僕がWiMAXを解約した理由

僕がWiMAXを解約した理由は

  • エリアが狭い
  • 意外と速くない(←遅くはないけど)
  • イーモバイルと契約しちゃった

この3つです。

エリアの広さと通信速度については当然使う場所によって変わりますので、ここから書く感想はあくまで僕の生活エリアでの感想です。川崎市内にある自宅と、渋谷・新宿あたりで良く使いました。

エリアが狭い

これに尽きます。どこへ行ってもまともにつながらない。

特にセミナーなどで使う会議室や、地下じゃないカフェでつながらないのはきつすぎます。(←地下ならあきらめもつくんだけど。)

ちなみに、自宅ではWi-Fi環境があるので気にしてませんでしたが、WiMAX圏外です。

何度も言いますが、大谷家はdocomoとWiMAXが圏外です(ToT)

意外と速くない

WiMAXは速いイメージがあったんですが、つながったところで特別速くもないです。

特にいまはauのiPhone 5を手に入れたのでauのLTEの方が速いんじゃないかっていうくらいです。

イーモバイルとの契約

先日イーモバイルのGL04Pを購入しました。

これが想像以上に快適です。自宅でもLTEバリバリ入ります。

auのiPhoneのテザリングもありますし、この2台でどこへ行っても安心です。

解約手続きの手順

公式サイトに解約の手順が詳しく載ってました。

電話して解約の旨を伝えるだけ。簡単です。

こちらで用意しておくものも、登録した際の電話番号が分かれば大丈夫です。

最後に

というわけでWiMAX解約しましたが、iPhoneのテザリングとイー・モバイルがあれば余裕だと思ってます。

ただ、1日使って600円のプランもあるので、本体は処分せず持っておこうと思います。

そして改めて書きますが、あくまで僕の生活エリアでの話です。

この記事を鵜呑みにせず、皆さんの生活環境に合わせて慎重にご検討ください。

キーワード
ガジェット