【かばんの中身紹介】働く人のリアルな必需品・持ち物検査 #私の持ち物 2012年版

【かばんの中身紹介】働く人のリアルな必需品・持ち物検査 #私の持ち物 2012年版

友人が「HAYA技 » 【かばんの中身紹介】働く人のリアルな必需品・持ち物検査 #私の持ち物」という企画をやってました。

人の持ち物って興味深いですよね!

というわけで、さっそく僕のカバンの中身を公開したいと思います。

追記:2017年版のカバンの中身を紹介する記事書きました。

2012年に書いた記事なので中身がだいぶ変わりました。この頃はガラケーも持ってたんですよね。

というわけで、2017年版のカバンの中身記事もあわせてどうぞ!

仕事でもプライベートでもカバンの中に入れているもの【2017年版】
続きを読む

#私の持ち物

僕が普段持ち歩く持ち物は3段階に分かれてます。

  • 軽量装備
  • 通常装備
  • 重量装備

順番に解説していきます。

カバンの中以外の持ち物

すべての装備に共通して、ズボンのポケットにはiPhoneとdocomoの携帯(ガラケー)を入れてます。
左にdocomo、右にiPhoneです。
楽器を弾く時だけ、iPhoneを左側に入れて、docomoの携帯はカバンにしまいます。

あと左腕に腕時計をしています。

軽量装備

腰につけるカバンを好んで使ってます。美容師がハサミ入れたりしてるあの感じのヤツです。
単純に使いやすいというだけでなく、盗難防止のために財布を常に身に着けていたいので。
コンビニに行くときでもこのカバンは必ず身に着けます。

▼腰につけるカバンはいくつか持ってます。これはメインのカバン。
Watashino mochimono IMG 2925

▼腰につけるカバンの中身。
Watashino mochimono IMG 2908

カルティエの財布

財布は2つ折りの財布を使ってます。長財布だと腰につけるカバンに入らないので。カルティエのメンズの財布は昔からすごい好きで20歳くらいから使ってるのかな。こいつは2代目です。

ヴィトン(ダミエ)のキーケース

ヴィトンはダミエが一番好きです。キーケースに免許も一緒に入れてます。

PASMO

ぼろぼろのPASMO。

ティッシュ

ティッシュは超重要。財布とiPhoneの次くらいに重要。

常備薬

最近食道炎になったので薬を持ち歩いてます。

ピック

ティアドロップより小さいスモール型のピック。YouさんのモデルからKenさんのモデルを使うことが多いです。急なセッションや、楽器屋の試奏のときに。

リップクリーム

冬は必需品のリップクリーム。

目薬

コンタクトが張り付いたときや眠いときに必須の目薬。

のど飴

のど飴は自分にとって重要なアイテム。乗り物に乗るときにのど飴なめてると乗り物酔いしないのです。

 

通常装備

普段よく使うカバンは二つ。

▼トートバッグか
Watashino mochimono IMG 2909

▼ショルダーバッグです。
Watashino mochimono IMG 2910

▼ショルダーバッグの裏はぼろぼろになってしまったところを母が生地を当ててくれました。超かっこいい。センス良すぎ。
Watashino mochimono IMG 2911

▼写真左上のバッグインバッグにすべて入れて、カバンを変えるときは丸ごと移してます。
Watashino mochimono IMG 2913

コンタクトケア用品

急な宿泊に対応できるようにしてます。帰れないことが時々あるので。

湿布

なぜか入ってた湿布(笑) 腰とか肩とか膝とか痛いときに。

デンタルフロス

つまようじはあってもフロスがないととれないもの(ネギとか)をやっつけます。

ビニール袋

急に発生したゴミを捨てるときなどに便利。

薬入れ

正露丸や常備薬を入れてます。結構重要。

docomoの替えの充電池

これは一応持ち歩いてます。そんなに困らないけど震災のときは携帯の電池の必要性をものすごく感じたので。

eneloop mobile booster KBC-L2BSとApple純正のケーブル

iPhoneとiPadのための充電池。これないとホント困る。

ウェットティッシュ

消毒したいときに。

ティッシュ

腰につけるカバンにも入れてますが、カバンにも入れてます。

顔を拭くシート

顔がテカって来たら拭きます。

普段あまりデジタルなものは持ち歩いてません。iPhone充電用のモバイルブースターとdocomoの替えの充電池くらい。

他にペットボトルの飲み物、メガネなどを持ち歩くこともあります。
この時期は手袋、マフラー、ホッカイロなどもカバンに入れたりします。

重量装備

通常装備にプラスしてたまに持ち歩くものたちです。

▼セミナー・打ち合わせ・ノマドなどのときにもっていく重量装備です。
Watashino mochimono IMG 2914

MacBook Air

iPadではやりきれない作業をMacBook Airでやります。
主にWEBサイト制作、ブログの執筆作業(MarsEditとSkitch)、DTMですね。週次レビューなども捗ります。

iPad

iPadは電池がものすごい持つのでノマドで活躍します。
いまのところMacBook AirとiPadを両方もって家を出たことはないです。これからも状況に応じてどちらかを選んで持っていくと思います。

 

WiMAX Aterm WM3500

MacBook AirとiPadを持っていくときは必需品です。電池がものすごい持つのでiPadとこれ持っていけばものすごい時間作業していられます。

ヴィヴィアンの名刺入れ

お気に入りの名刺入れ。超かっこいい。カッコよすぎて毎日持ち歩くとヘタりそうで毎日は持ち歩いてません。突然人に会うときは持ってなかったりしてパニックです(^_^;)

ヴィヴィアンの名刺入れに一目惚れ。名刺入れ買ってきました! | delaymania

ヴィトン(モノグラム)のカード入れ

モノグラムはダミエの次に好きです。クレジットカードなどを入れてます。これもカバンに入れてるとヘタりそうで持ち歩くときはガチの買い物のときだけです。

最後に

僕のカバンの中身はこんな感じでした!

先日MacBook Airを買ったので、おそらく今後はHyperJuiceあたりを買って持ち歩くようになるんじゃないかなと。

是非皆さんもカバンの中身をブログに書いて、ハッシュタグ「#私の持ち物」をつけてツイートしてください!
発起人の@haya1111さんと@kazumotoさんが激しく喜びます♪

キーワード
日常