寝る前のメールチェックやインターネットでエスプレッソ2杯分の効果

寝る前のメールチェックやインターネットでエスプレッソ2杯分の効果

元々僕はのび太レベルの寝つきの良さなんですが、最近どうも寝つきが良くないと感じてます。

寝る前のメールチェックが良くないという情報を聞きまして、これが原因っぽいです。

寝る前のメールチェック

ベッドに入る1時間前に電子メールをチェックすると不眠の原因に-。28日付英紙デーリー・テレグラフは、英専門家のこうした研究結果を報じた。

英エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士によると、就寝前に電子メールの有無を確認すると、脳が行う眠るための準備作業を中断させるという。電子機器からの光が脳への信号となり、自然な眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げるためだ。

また、睡眠を妨げる最大の要因の一つは仕事のストレスで、ベッドに入る前に仕事の電子メールを見ることは、エスプレッソコーヒー2杯分と同じ不眠効果があるという。

寝る前のメールチェックは不眠の原因になる

寝る前メールチェックしてます…。寝る直前までiPhoneかiPad触ってることが多いし、Macの前に張り付いてることもあるし。なによりショックなのは、15時過ぎたらカフェインを採らないと決めて生活してるのに、同等の効果があることを平気でやってしまってること…。

しばらくは寝る前のメールチェックとインターネットを封印します。これが本当に効果があるとするなら、夜は早く寝て朝作業した方がいいってことですからね。

サイクルを調整するだけで昼間の集中力が手に入るなら喜んで朝型になります。まぁ元々5時起きの生活していた朝型人間なんだけども。

はちみつ牛乳

寝る前はパソコンなどの明るい画面を見ないということに加えてこれも実践しようと思います。

寝る前のホットミルクが良いという情報は吉良吉影から聞いて知っていたのでたまにやってたんですが、はちみつを入れた牛乳がいいとは初耳です。これは早速試してみないと。

不眠症の方や、僕のように最近寝つきが良くないという方は、まずこのあたりをチェックしてみてはいかがでしょうか?

最後に

ネットで見た情報なので信じるか信じないかはあなた次第なんですが、僕は割とこの情報は信憑性高いんじゃないかと思ってます。

キーワード
健康