武蔵小山に10年近く住んで、今年引っ越して離れてみたことで「あの店よかったな」と思うことが度々あります。
必ずしも武蔵小山ならではの店、っていう感じではないんですけども、美味しい飲食店から、生活する上で便利なお店まで、よかったお店を振り返ってみます。
激安な八百屋
武蔵小山駅前にものすごく安い八百屋さんが2店舗あります。
1つはザ・モールというタワマン直結の商業施設内に入っていて、引っ越した当初はあったけど一度タワマン建設のためになくなって、タワマンができたら戻ってきました。
もう1店舗はその店の目と鼻の先に最近できまして、引っ越す直前にはめちゃめちゃお世話になってました。
どちらも信じられないくらい野菜が安いです。大量に入った水菜3パック100円とか、果物もシャインマスカット399円みたいな、衝撃的な価格です。
引っ越して一番感じるのが食材の高さで、おそらく僕が今住んでいるエリアの食材が特別高いわけではなくて、武蔵小山に激安店が多かった影響で錯覚してるんだと思います。
オオゼキ
スーパーマーケットもいろいろありますけど、オオゼキはよかったなと。
野菜も肉も魚も安いものが多いのと、特に魚介類は普段見かけないようなものが手に入るのが魅力的です。
長ネギ20本くらい入って300円くらいの日がたまにあるので、それを狙ってよく買いに行ってました。
地域密着の精肉店
目黒本町の「目黒平和通り商店街」にはマルエ精肉店というお店があって、ここの肉がめちゃめちゃうまいです。
価格も結構安めで、オオゼキの特価セールなどには勝てないこともありますけども、質を考えると圧倒的にマルエで買いたいなと思えるくらい美味しかったです。
うまいカレー屋・ピザ屋・パン屋
あんまり知られてないですけど、武蔵小山はカレー激戦区です。スパイスカレーの旨い店がめちゃめちゃあります。
特に小さかった女・SIC・サファリの3店舗は好きで、また武蔵小山に食べに行っちゃうと思います。
ピザ屋もパン屋も旨い店が多くて好きな店がありすぎるのでこれはまた別途まとめたいんですけど、トリプレッタは最高です。
最後に
地元川崎に戻ってきて、それはそれで住みやすさを感じてるんですけど、武蔵小山もよかったなと思えるのは、食の充実だったなと。
飲食店なら食べに行くのでいいんですけど、わざわざ電車移動して精肉店や八百屋に行くことはないので、ランチした帰りに八百屋に立ち寄るとかそんな感じになるのかなと。
振り返ると、総じて良いところだったなと思える街でした。
※金額は記事執筆現在のものです