武蔵小山「ネバーランド炉(いろり)」の試食会に参加!肉料理と炊き立てご飯が素晴らしかったです!

武蔵小山「ネバーランド炉(いろり)」の試食会に参加!肉料理と炊き立てご飯が素晴らしかったです!
関連キーワード
ご飯

2021年6月2日、武蔵小山にオープンする「ネバーランド炉(いろり)」の試食会に参加しました。

焼肉のように自分で焼くのではなく、プロが調理した料理が提供されて、どれもすごくおいしかったので、写真たっぷり目にご紹介します。

武蔵小山「ネバーランド炉」

「ネバーランド炉」は、戸越銀座にある人気焼肉店「炭火ホルモン焼きのネバーランド」の系列店です。

武蔵小山駅から伸びるアーケード「パルム商店街」の短い方へ進んで、信号を渡った左手です。こみねベーカリーの斜向かいですね。

※記事執筆時の情報です。
店名 ネバーランド炉(いろり)
住所 東京都品川区小山4-4-19 2F
電話 03-6426-2727
営業時間 17:00~24:00(L.O 23:00)
定休日 不定休
最寄駅 武蔵小山駅
座席数 カウンター6席 / テーブル席12席
関連リンク NEVER LAND 炉 (いろり) – 武蔵小山/焼肉 [食べログ]

ちなみに、以前は「鶏ネバーランド」という、焼肉の鶏肉バージョンのお店でした。こちらもすごくおいしかったんですよね。レポ記事貼っておきます。

新鮮な鶏肉を炭火で焼いていただく!武蔵小山「鶏ネバーランド」の鶏肉がうますぎる!
【閉店】新鮮な鶏肉を炭火で焼いていただく!武蔵小山「鶏ネバーランド」の鶏肉がうますぎる!
続きを読む

「ネバーランド炉」のコンセプトは「少し大人のバーベキュー」。

初見の方に提案されているメニューの組み合わせ例があるので、まずはこちらをいただいてみるのが良さそうです。

スマホを使ったモバイルオーダースタイル。店員さんに声をかけて注文することもできるんですが、テーブルにメニューが置いてある煩わしさもないですし、手元で簡単に注文できるのが便利です。

店内奥のテーブル席はこんな感じです。以前の鶏ネバーランドでは囲炉裏に炭を置いて自分で焼いてましたが、ネバーランド炉では自分で調理することはなく、後ほど紹介するホルモンの保温に使われるのみ。

ネバーランド炉で試食したもの

試食会にてネバーランド炉でいただいたのが下記の通りです。

  • 裏ロース
  • 鶏のレバテキ
  • 前菜3種盛り
  • ホルモン尽くし
  • 炉ステーキ
  • お肉に合わせた炊きたてご飯

本来であれば2人前からの提供ということで、下記の写真のような内容になるんですが、今回は試食会ということで特別に1人前ずつご提供いただきました。

幸せになるペアリング

最初にいただくのは「幸せになるペアリング」。こちらは戸越にある「裏ネバーランド」のメインメニューである「裏ロース」に一番合うドリンクを組み合わせたものです。

ドリンクの名前は「テキマルショット」。テキーラの「テキ」と、オレンジをまるごとの「マル」を合わせたそう。僕がいただいたのはノンアルコールのもので、お酒が苦手な方でも楽しめます。

ペアリングということで、裏ロースを食べた余韻があるうちにドリンクを飲むのがおすすめとのことで、確かに肉の油分をさっぱりさせてくれておいしかったです。

また、「裏ロース」のは部位はA5ランクのカタサンカクだそうです。脂はしっかりと乗っているもののくどくなくておいしかったです。

鶏のレバテキ

「レバテキ」は、低温調理したレバーを冷やして、特製のタレを絡めたもの。ものすごい柔らかさでとろけるようでした。

レバー特有の香りはあるので、苦手な方もいるかもしれませんが、薬味とタレとのマッチングが素晴らしいのでレバー好きにはたまらないと思います。

前菜3種盛り

前菜3種盛り。前菜はキムチが必ず付いて、それ以外は日替わりだそうです。

鶏胸肉の刺身。適度に歯応えがあって柔らかく、甘みがありました。

牛タンコールスロー。牛タンとコールスローを合わせることで食感と肉の旨味が加わっておいしかったです。

キムチは通称「シャッキム」と呼ばれているメニューで、漬け込まない浅漬けタイプのキムチのためシャキシャキ感が楽しめます。

ホルモン尽くし

豚と鶏のミックスホルモン。味噌味のタレが絶妙でした。シビレ・シロコロなど、仕入れに応じて変えていくそうです。

もぎたて野菜もネバーランド炉の特徴の一つで、こちらはグリーンオークという葉野菜です。特にホルモンと一緒に食べるとさっぱりといただけて最高でした。

炉ステーキ

炉ステーキ。ランプやヒレに近い部位であるトモサンカクを使っているそうです。しっかりとした赤身のため、噛み締めるごとにじわっと肉の旨みが楽しめました。

肉のそばに添えられたフランス産岩塩か、醤油・わさびマスタードでいただきます。醤油との相性が特に良いと感じました。

お肉に合わせた炊きたてご飯

炊き立てのご飯は特に感動的でした。艶がすごかったです。肉と一緒に食べるのがもちろん最高でしたが、ご飯だけいただいても甘みがあっておいしかったですし、ステーキに添えられた塩や醤油などでいただいても素晴らしかったです。

炊けるのに30分ほどかかるため早めに注文しておく必要がありますが、炊き立てのご飯をいただけるのは嬉しいですね。

最後に

武蔵小山には焼肉の名店が多くて激戦区なんですけども、焼肉屋さんとはまた違った業態なので、プロが調理した良い肉を贅沢にいただきたい時におすすめのお店です。

駅からのアクセスも良いですし、アーケードのおかげで例え雨が降っても行きやすいので、お近くにお立ちよりの際はぜひ足を運んでみてください。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯