スト6稼働から1ヶ月の「日本のキャラ別操作タイプ上位3キャラ」まとめ

スト6稼働から1ヶ月の「日本のキャラ別操作タイプ上位3キャラ」まとめ
関連キーワード
エンタメ

Twitterアカウント「@StreetFighterJA」にて、日本での使用率が高いキャラTOP3が発表されていました。

クラシックタイプとモダンタイプ、それぞれの操作タイプごとにランキングが発表され、その違いも面白かったのでご紹介します。

元ツイートと集計の条件

まずはこの情報元となったツイートを貼っておきます。

集計期間は「6月2日~6月30日」の間。リリースから6月いっぱいということですね。

集計の対象となったのは、各プレイヤーにおける「キャラクター×使用回数が最も多い操作タイプ」の分布、だそうです。またランクマッチのみを集計対象としています。

スト6稼働1ヶ月の人気キャラ モダンタイプ編

まずはスト6から採用された「モダンタイプ」での使用率が高いキャラクターTOP3から紹介します。

順位 キャラ モダン クラシック
1位 ルーク 59% 41%
2位 ザンギエフ 46% 54%
3位 マリーザ 45% 55%

クラシックタイプよりもモダンタイプの使用率が高いキャラは唯一ルークのみ。これはプロプレイヤーの立川選手・カワノ選手の影響がでかいんじゃないかと思われます。

2位のザンギエフは、1回転コマンド、2回転コマンドをワンボタンで出せるっていうロマンでしょうね。リリース前からザンギエフをモダンタイプで使いたいという声はかなり上がってたように記憶してます。

3位のマリーザについては、プロプレイヤーのShuto選手の影響がでかそうです。VTuberの赤身かるびさんもShuto選手にコーチングを受けてマリーザをモダンタイプで使用しているそうです。

スト6稼働1ヶ月の人気キャラ クラシックタイプ編

続いて、従来の操作と同じ「クラシックタイプ」での使用率が高いキャラクターTOP3がこちらです。

順位 キャラ モダン クラシック
1位 リュウ 22% 78%
2位 ジェイミー 26% 74%
3位 ディージェイ 27% 73%

こちらはこの順位になる理由がよくわからないです!

リュウはルークと同様モダンタイプで操作する場合、ワンボタン昇竜拳が撃てるのは強みになりそうですが、昔からの格闘ゲームプレイヤーがクラシックタイプでリュウを使うことが多いんでしょうか。

スト6のモダンタイプや操作の話題に触れた関連記事

これまでにスト6の記事をいくつか書いてますが、その中でも、モダンタイプについて書いたものや、スト6の操作について書いた記事がいくつかあるのでリンクを貼っておきます。

最後に

Twitterを見てると本田とJPで溢れかえっていたんですが、なんだかんだでモダンの1位が今作主人公のルーク、クラシックの1位が歴代主人公のリュウっていうのは綺麗にまとまった感じがしていいですね。

今後おそらくSFL2023の影響でよく使われるキャラはどんどん変わっていくと思いますが、そういった動向も追っていけたらと思ってます。