スト6のモダン操作で最低限必要なボタンまとめ

スト6のモダン操作で最低限必要なボタンまとめ
関連キーワード
エンタメ

ストリートファイター6では初心者でも簡単に操作できる「モダンタイプ」というモードがあります。

「方向キーと必殺技ボタン」だけで昇竜拳などの複雑なコマンドの必殺技が出せたり、「アシストボタンを押しながら通常技ボタンでコンボ」ができたりするんですが、これまでのシリーズに慣れていると必要なボタンがわかりにくかったのでまとめてみました。

スト6のモダンタイプで最低限必要となるボタン

クラシックモードでは方向キー以外に6個のボタンがあれば、あとはボタンの同時押しなどの組み合わせで最低限の操作は可能です。

モダンタイプで最低限必要となるボタンは下記の8個です。初期配置はPS基準で記載します。

技や基本システム ボタン
弱攻撃
中攻撃 ×
強攻撃
必殺技
ドライブインパクト L1
投げ L2
ドライブパリィ R1
アシスト R2

【追記:2023.07.19】キャンセルドライブラッシュの操作

2023年7月24日より、通常技をキャンセルしてドライブラッシュをする際の操作方法が加わります。

操作の変更ではないため、従来の「通常技をキャンセルできるタイミングで前ステップ」という操作でも出ますが、「通常技をキャンセルできるタイミングでパリィ」というより簡単な方法で出せるようになります。

詳細は下記の記事をご覧ください。

スト6の「キャンセルドライブラッシュ」の操作が追加!パリィボタンで簡単に出せるように!
続きを読む

パッドで操作するならキチパ選手の設定が良さそう

ときどチャンネルにて、キチパ選手がゲスト出演し、スト6でのパッドの設定例を挙げてくれてます。

まだリリースしたばかりということもあり、今後進化していくと思いますが、個人的にはこの設定も操作しやすそうだと思いました。

初期配置だと必殺技とアシストが右手側にあり、操作が忙しくなる印象がありますが、キチパ選手はL1とL2に必殺技とアシストを持ってくることで、コンボやSAを出しやすくしています。

キャラによっても押しやすいボタンにどの技やシステムを配置するべきか変わってくると思いますし、この配置を参考にしつつ、モダンタイプで自分が操作しやすいようにカスタマイズしていくのが良さそうです。

クラシックモードでのドライブシステムの操作方法について

クラシックモードにて、今作から登場した新システム「ドライブシステム」の操作方法についてもまとめてます。

詳細は下記の記事をご覧ください。

スト6の基本システムのコマンドまとめ!ドライブ〇〇系を出す方法について
続きを読む

最後に

これまでアケコンで格闘ゲームをプレイしてきた僕も、モダンタイプならパッドで手軽にプレイできて良さそうだなと思い始めてます。

ただ、モダンタイプだと通常技が制限されたり、必殺技の弱中強の出し分けができなかったり、ダメージが8割になってしまうなどのデメリットもあるので、極めるならクラシックモードがいいんだろうなというジレンマもありますね。

初めて格闘ゲームをプレイする人にとってはとっつきやすくなったと思いますので、ぜひモダンタイプでスト6遊んでみてください。