スト6の基本システムのコマンドまとめ!ドライブ〇〇系を出す方法について

スト6の基本システムのコマンドまとめ!ドライブ〇〇系を出す方法について
関連キーワード
エンタメ

ストリートファイター6がついに発売となりました。

僕はまだ触ってないので、スト6の基本システムのコマンドを全く知らず、とりあえず調べて一覧にまとめました。

スト6の基本システムのコマンド

スト6の全キャラ共通システムのうち、今作の特徴とも言えるものの操作方法と、ドライブゲージの消費量をまとめました。

名前 操作 ゲージ消費量
ドライブインパクト 強P+強K 1本
オーバードライブ 必殺技を出すときにボタン2つ以上同時押し 2本
ドライブパリィ 中P+中K (押しっぱなし可) 0.5本~
ドライブラッシュ ドライブパリィ中orキャンセルのかかる通常技中に N前N前 1本or3本
ドライブリバーサル ガード中orドライブパリィ成功時に 前+大P+大K 2本

ドライブパリィはボタンを押している間は消費し続け、攻撃を防ぐことに成功すると少し回復します。

ドライブラッシュはドライブパリィ中に出すことで「ドライブパリィで0.5+ドライブラッシュで0.5」の合計1本消費です。通常技にキャンセルで入力する際には3本消費します。

ちなみに、ドライブラッシュの入力はダッシュと同じですが、前の入力の手前にニュートラルを入れる必要があるそうです。しゃがみから出す場合には注意しないといけないですね。

【追記:2023.07.19】キャンセルドライブラッシュの操作

2023年7月24日より、通常技をキャンセルしてドライブラッシュをする際の操作方法に「通常技をキャンセルできるタイミングでパリィ」という、簡単な操作方法が加わります。詳細は下記の記事をご覧ください。

スト6の「キャンセルドライブラッシュ」の操作が追加!パリィボタンで簡単に出せるように!
続きを読む

モダンタイプでの操作方法

先ほどの操作方法はクラシックモードのものなので、モダンタイプでは下記の記事を参照してみてください。

初期設定だけでなく、パッドを使うプロプレイヤーであるキチパ選手のボタン配置についても触れてます。

スト6のモダン操作で最低限必要なボタンまとめ
続きを読む

各キャラクターのコマンドリスト

スト6公式サイトに全キャラクターの紹介が掲載されていて、キャラクターページに入るとコマンドリストへ遷移するメニューがあります。

必殺技はもちろん、特殊技も全て掲載されてますので、そちらも是非ご覧ください。

最後に

スト5時代は動画勢だったものの、たまに友人宅で触ったりしていたこともありシステムを理解した上で見れてましたが、スト6はまだ触れてないので、早くプレイしてみたいです。

ただ、現状ゲームができる環境がないので、PS5買うか、ゲーミングPCを買うか、どうするか迷い中です。

後者ならAIイラストもガシガシ作れるようなスペックのマシンにしたいし、となるとそこそこの金額になりそうで、なかなか腰が重いです。

Macでスト6できるようになったら解決なんですけどね。こればっかりはしょうがないですよね。