YouTubeアプリのUIが2022年10月27日に刷新!動画をピンチインで拡大できるように!

YouTubeアプリのUIが2022年10月27日に刷新!動画をピンチインで拡大できるように!
関連キーワード
YouTube

2022年10月27日にYouTubeアプリのUIが刷新されまして、細かいところはいろいろ変わってるんですが、スマホやタブレットで視聴している際に動画をピンチインで拡大できるように変更されました!

写真を拡大する感覚でYouTubeの動画を観ることができますよ!

YouTubeの動画をピンチインで拡大してみる

YouTube動画をiPhoneで再生させながら画面をピンチインして、どれくらい拡大できるのか試してみました。

引きで見るとこういう動画です。マジシャンが炎を出す瞬間ですね。

3.5倍まで拡大するとここまで寄れます。

最大8倍まで寄ることができます。

炎だと分かりにくかったので、BEYOOOOONDSのこちらの動画をサンプルにピンチインしてみます。

最大まで拡大すると、はっきり表情が分かるくらいまで寄ることができました。

YouTubeにもアップしてますので動画で確認したい方はこちらからどうぞ。この動画では他にも便利な操作を紹介してますので、ぜひご覧ください。短い動画なのでサクッと観れます。

YouTubeをスマホで見ているときに使える便利なショートカット

同じように、YouTube動画をスマホで見ている時に使える便利なショートカットキーを紹介します。

知ってる方は多いと思いますが、画面の左側をダブルタップで10秒戻し、画面の右側をダブルタップで10秒送りです。

スマホのYouTubeアプリで10秒早送りと10巻き戻しがダブルタップで簡単にできる!
スマホのYouTubeアプリで10秒早送りと10巻き戻しがダブルタップで簡単にできる!
続きを読む

最後に

いままでピンチインアウトでの拡大縮小ができなかったんだ!と思うくらい、実装されたことに違和感がなく、そして実装されたことが非常にありがたい機能です。

一方で、作り手側としては4Kで映像を作った方が拡大された場合にあらくならずに済むのかなと考えてしまったり。当面はフルHDで作るつもりですが、いずれ4K必須になってくるかもしれませんね。