iPhone 14が出たけどiPhone 13含めた現行モデルで何を買うのが良い?選ぶポイントまとめ

iPhone 14が出たけどiPhone 13含めた現行モデルで何を買うのが良い?選ぶポイントまとめ
関連キーワード
iPhone

2022年9月8日にiPhone 14シリーズ4機種が発表されました。Apple Storeを見ると、iPhone 14シリーズの他にはiPhone 13, iPhone 13 mini, iPhone SEを購入することもできるため、どれを選ぶか迷ってる方もいるかと思います。

僕なりにいろいろと調べまして、どんな人にどの機種が良いか考えてみましたので、参考になれば幸いです。

小さい端末がいい人はiPhone 13 miniを確保

iPhone 14 miniが出ませんでしたので、miniが欲しい人はiPhone 13 miniを確保しておきましょう。

今後このサイズ感が出てこない可能性が高いです。

Twitterなどを見ていると小さい端末の要望が多いようでしたけど、iPhone 12 miniとiPhone 13 miniの売り上げはあまり良くなかったみたいですね。

なるべく安く済ませたいならiPhone SE

価格を安く済ませたいならiPhone SE(第三世代)を選ぶのもおすすめです。

A15 Bionicと、iPhone 13と同じチップを使っているため、処理性能は意外と高いです。

サイズ感は、iPhone 13 miniより少し大きいものの、iPhone 13, iPhone 14, iPhone 14 Proよりちょっと小さめです。

ボディが角ばっていないことで持ちやすいのも特徴的です。

最新端末じゃなくても良ければiPhone 13

僕の周りではiPhoneを毎年買い替えている人が多い中、iPhone 14はスルーする人も出ているほど、iPhone 14シリーズはマイナーアップデート感があります。

そういう意味ではiPhone 14ではなくiPhone 13でも十分という方も多いと思います。

価格差が1万円程度なので、大して安くはならないんですけどね。

また、iPhone 13 ProはApple Storeからなくなってます。Proではなく無印が良くて、iPhone 14より安くてなるべく高性能なものが良い方はiPhone 13でも良いかと思います。

iPhone 11以前を使ってる人ならiPhone 14シリーズはおすすめ

iPhone 12やiPhone 13とiPhone 14を比較するとさほど大きな変更点がないため、とにかく新しいiPhoneが触りたいという方以外は買い換える動機がなさそうです。

ただ、iPhone 11以前からの機種変更であればiPhone 14シリーズはかなり進化してますし、おすすめできます。

僕自身iPhone 11 Proを使っていて、iPhone 14 Proを購入するとしたらどのくらい機能が追加されるのかをまとめました。下記の記事もぜひ参考にしてみてください。

iPhone 11 ProからiPhone 14 Proに乗り換えるとどのくらい変わるのか比べてみた
続きを読む

iPhone 14シリーズの選び方

iPhone 14シリーズは4機種あります。

大きく分けると「高性能なPro」と「機能制限された無印」という二択。

そして画面の大きさがそれぞれ2種類あり、合計4機種というラインナップです。

iPhone 14とiPhone 14 Proが画面の小さい方。6.1インチです。iPhone 12シリーズから変わらず角ばったボディは、iPhone 5の頃をイメージさせます。

iPhone 14 PlusとiPhone 14 Pro Maxは6.7インチと画面が大きい方。

iPhone 13までよりも選択肢は分かりやすくなりました。高性能が良いのかどうか。画面がでかいのがいいか小さいのがいいか。あとはお財布との相談となりそうです。

その他、機能の違いなどは下記の記事にもまとめてますので、こちらもご参照ください。

iPhone 14が発表されたのでiPhone 13からどのくらい変わったのかまとめ
続きを読む

どんな人にどの機種が良いかまとめ

最後にまとめです。

  • とにかく小さいのが良い → iPhone 13 mini
  • 安いのがいい → iPhone SE
  • 性能が高い方がいいけどなるべく安くしたい → iPhone 13

上記3機種を選ぶ理由としてはこんなところかと思います。

iPhone 14シリーズのどれを選んだら良いかについては

  • 画面サイズで選択
  • 機能で選択
  • 最後に財布と相談

といったところです。

個人的にはiPhone使うなら高機能なモデルを使いたい派で、サイズは小さめの方が好みなので、iPhone 14 Proを購入予定です。

画面がでかい方が見やすいと感じるようにもなりましたが、それだったらiPad mini使えば良いので、やはり携帯性って大事ですよね。

あくまで僕なりの基準での選び方ではありますが、ヒントになることはまとめられたかなと思ってますので、参考にしてみてください。

キーワード
iPhone