三島・沼津エリアに旅行に行ってたんですが、何をしに行ったかというと「さわやか」が目的でした。
さわやかが近くにあるホテルに泊まり、朝から整理券を取りに行って食べてきました。
噂通り、静岡県まで足を運んで食べる価値のあるハンバーグで大満足でした!
さわやか長泉店
僕が今回訪れたのは「さわやか長泉店」です。
11時20分くらいに整理券を取りに行って、車の中で30分ほど待ってからの入店でした。
駐車場はかなり広めではあるものの、平日なのに結構埋まってる状況です。
待ち時間はウェブサイトで確認ができます。驚くべきは御殿場の待ち時間。昼前に整理券を取ってもディナータイムに入る感じです。
あと5組となったら登録しておいたメール宛にお知らせが来るので、店内で少し待ちます。
さわやかの「おにぎりハンバーグ」
さわやかの人気メニューは「げんこつハンバーグ」なんですが、250gとちょっと大きめなので、200gの「おにぎりハンバーグ」にしてみました。
げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグは料理提供後にテーブル上で店員さんが仕上げてくれるので、仕上げの工程を撮った動画のキャプチャーを貼っておきます。
iPhoneで上から撮影してます。丸いハンバーグが到着。
半分にカットして、
鉄板に押し付けて中の方まで焼き上げます。しっかり目に焼きたい人は自分でもっと押し付けて焼いた方が良いです。
ソースをかけると、
跳ねまくるので落ち着くまで待ちます。これは神奈川県民にはお馴染みのハンバーグチェーン店「ハングリータイガー」と同じシステムです。
詳しくは動画にまとめたのでこちらをご覧ください。
ちなみに、GoProをこの距離まで近づけて撮ってますけど、油まみれになりました。GoProじゃないと耐え切れませんでしたね。
改めまして、こちらが「おにぎりハンバーグ」。ソースはオニオンソースにしました。
僕は川崎生まれ川崎育ちなのでハングリータイガーには幼い頃からよく行ってまして、見た目的にハングリータイガーの感じを想像してました。
さわやかのハンバーグは、より肉感が強いというか、ステーキのようなプリッとした弾力が特徴的ですね。ハンバーグのふっくら感みたいなものは全くなくて、肉食ってるなっていう感じが強いです。
また、この味・このボリュームで1,155円という価格はコスパが良すぎます。これって静岡だからできる価格設定なんだろうなと思いました。首都圏だと家賃高すぎてこの価格にはできないんじゃないかと。
付け合わせの野菜も彩りが良いです。肉だけじゃなくて野菜多めにいただけるのは嬉しいですね。
ご飯の盛りはこれくらいです。
スープもセットになってます。
食後にホットコーヒー。
さわやかのバーガーもおいしい
うちの嫁が注文したのは「秋味バーガー」。
ハンバーグ屋さんのバーガーって正直あまり期待してなかったものの、意外にもハンバーガーもちゃんとおいしかったです。
三島・沼津の旅で行ったところまとめ
今回の旅で行ったところをまとめておきます。
伊豆村の駅
伊豆村の駅で伺った二店舗。
結局どこへ行ってもバーガーとスイーツ食べちゃうんですよね。
富士山三島東急ホテル
その後、沼津港へ行って沼津深海水族館に立ち寄り、海鮮食べようと思ったら店がほとんど閉まっていたのでホテルにチェックイン。そのままホテルのレストランで食事しました。
そして泊まったホテルのレポ記事。
最後に
ご飯を食べるために並ぶのが嫌な性分ですが、システムがちゃんとしてたため車の中で安心して待てたのが良かったです。
また食べにいきたいと思える味でしたので、静岡に用事があるときにはさわやかに立ち寄ってみたいと思います。
※金額は記事執筆現在のものです