中2映画プロジェクト2022の12作品主題歌まとめと、アイドル部のメンバーまとめ

中2映画プロジェクト2022の12作品主題歌まとめと、アイドル部のメンバーまとめ
関連キーワード
エンタメ

つんく♂エンタメ♪サロンから生まれた「中2映画プロジェクト」は2年目を迎えて「中2映画プロジェクト2022」として、12作品が披露されました。

TOKYO青春映画祭2022では全ての作品が上映されまして、その全ての作品に主題歌が作られましたので、主題歌の作詞作曲編曲などのクレジットをまとめておきます。

また、中2映画プロジェクトからアイドルグループが誕生しまして、主題歌を担当してます。そちらについてはメンバーをまとめておきます。

中2映画プロジェクト2022の主題歌一覧

まずは、中2映画プロジェクト2022の主題歌を一覧にまとめておきます。

おそらくいずれ配信されると思われるので、配信が開始したらリンク貼ったりしますね。

また、掲載順はTOKYO青春映画祭2022での上映が早かったものから順番に並べておきます。

川井田育美監督作品「アイマイミーマイン」

楽曲タイトル:ハートのドキドキ抱きしめて
作詞:もともとこ
作曲:中原洋子
編曲:中原洋子
歌唱:桜田ミレイ

髙橋栄一監督作品「言ってくれよ」

楽曲タイトル:素直になれたらいいな
作詞:アベツカサ
作曲:Maho.
編曲:つばさ
歌唱:寺嶋由芙

坂部敬史監督作品「怪獣少女」

楽曲タイトル:駅カフェ
作詞:つんく
作曲:もともとこ
編曲:Art Neco
歌唱:相磯菜々

秋葉恋監督作品「奥の湖(仮)」

楽曲タイトル:ロケットに乗れるかな
作詞:つんく
作曲:やまち
編曲:中原洋子
歌唱:加瀬 百

リベンジヒロイン作品「BELIEVE」

楽曲タイトル:春のゆらめき
作詞:ゆうなみ・目黒区第十中学校の皆
作曲:ゆうなみ・益山真理子
編曲:益山真理子

笠原ちゃこ監督作品「アイアム・ミー!」

楽曲タイトル:Go fight win!〜輝く君へ〜
作詞:もともとこ
作曲:大谷大
編曲:大谷大
歌唱:尼丁隆吉

小池匠監督作品「ETERNOLUZ」

楽曲タイトル:永遠の輝き
作詞:EMI
作曲:FUJIKIN
編曲:Art Neco
歌唱:Eter Noluz

※「Eter Noluz」は作中のアイドルグループで、メンバーは下記の通りです。「役名(芸名)」で表記してます。

蒼井ひかり(宮本さやか)・萌黄みゆ(城戸陽葵)・緑埜まほ(愛純百葉)・紫桃ななみ(八束れい)・眞白きら(辻里桜) ・黒葛なお(石田るるか)

シェークMハリス監督作品「ときめきの栞」

楽曲タイトル:純情Casting
作詞:もともとこ
作曲:入倉聖奈
歌唱:針尾ありさ

山本陽将監督作品「鯛を持って駆ける少女」

楽曲タイトル:恋のせいでしょ
作詞:つんく
作曲:黒木タツマ
編曲:黒木タツマ
歌唱:稲森寿世

中原有紀監督作品「カオル・コンプレックス」

楽曲タイトル:劣等少女
作詞:Dai
作曲:Dai
編曲:Dai
歌唱:末笠鈴

河谷英夫監督作品「ムリっ恋!」

楽曲タイトル:♡桃色片想い♡
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:Art Neco
歌唱:福島ひなた

吉矢響平監督作品「懐胎新書」
楽曲タイトル:TOKYOTOKYO DRAMATIC〜単純ってピュアだよ!〜
作詞:つんく
作曲:スギタシュウト
編曲:スギタシュウト
歌唱:中2映画プロジェクトアイドル部

主題歌のシンガーと作曲家は一般募集でした

以前に当ブログでもご紹介してましたが、中2映画プロジェクト2022の主題歌を歌うシンガーと作曲家を一般募集してました。(募集時は11作品でした。)

つんく♂さん監修「中2映画プロジェクト2022」11作品の主題歌楽曲&シンガー募集について
続きを読む

そんな主題歌オーディションに僕も応募してまして、楽曲を採用していただき、作曲のみではなく編曲も担当しました。

つんく♂さん監修「中2映画プロジェクト2022」の主題歌オーディションで楽曲が採用されました!
続きを読む

また、歌詞については一般募集してませんでしたが、つんく♂さんが音楽家を育てるために運営しているコミュニティ「MUSIC HOUSE」にてコンペがありまして、もともとこさん、アベツカサさん、EMIさんの歌詞が採用されてます。

つんく♂さんから作詞のアドバイスを受けながら歌詞が採用に至るまでの足跡は、つんく♂エンタメ♪サロン内で公開されていて、見ているだけでもすごく勉強になりました。スレッドのアーカイブも残ってますので、気になる方はつんく♂エンタメ♪サロンにご参加ください。

中2映画プロジェクトから生まれた「アイドル部」

吉矢響平監督作品「懐胎新書」の主題歌となった「TOKYOTOKYO DRAMATIC〜単純ってピュアだよ!〜」は、中2映画プロジェクトアイドル部が歌ってます。

中2映画プロジェクトアイドル部は、つんく♂エンタメ♪サロンから生まれたアイドルグループで、下記の9名が所属しています。

  • 西玲名(「従姉妹協奏曲 」「アイアム・ミー!」)
  • 富澤里緒(「言ってくれよ」)
  • 稲垣蘭(「言ってくれよ」)
  • クルクル(「言ってくれよ」)
  • 濱中里凪(「Believe」)
  • 愛川ゆう(「ときめきの栞」)
  • せら(「アイマイミーマイン」)
  • 光石桔梗(「カオル・コンプレックス」)
  • 廣江音采(「カオル・コンプレックス」)

()書きは出演作品名です。西玲名は去年の中2映画プロジェクトから参加しているため、去年と今年の両方の作品名を掲載してます。

今後も精力的に活動していくはずなので、応援よろしくお願いします。

最後に

100曲以上からオーディションで選ばれた楽曲だけあって、どの曲もすごくカッコ良いです。

配信開始されましたらまたブログでお知らせしますね。

キーワード
エンタメ