ヒルナンデスで紹介されていた副業ランキングまとめと、僕がおすすめする副業

ヒルナンデスで紹介されていた副業ランキングまとめと、僕がおすすめする副業
関連キーワード
ビジネス

2022年6月8日放送のヒルナンデスにて「副業経験者586人が選ぶ副業ランキング」が発表されてました。

副業というか複業をやってますし、「はたらくch」という働き方についてのYouTubeチャンネルをやってるため興味深いなと見てみたんですが、思ってた感じと違ったので、ランキングをまとめつつ僕なりの感想も添えておきます。

副業経験者586人が選ぶ副業ランキング

ヒルナンデスで放送されていた「副業経験者586人が選ぶ副業ランキング」のTOP10がこちらです。

1位 データ入力
2位 ポイントサイト
3位 ライター
4位 フリマアプリ
5位 投資
6位 アフィリエイト
7位 ハンドメイド
8位 FX
9位 暗号資産
10位 デリバリー・配達

いろいろとツッコミどころのあるランキングだなとは思いましたが、アンケートを取る人の属性によってこんなに印象が変わるんですね。

僕の周りでは副業やってる人がちらほらいますが、データ入力の副業やってる人を1人も知らないです。ライターやアフィリエイトやってる人はめちゃめちゃいます。

ヒルナンデスを見ている層にアンケートを取ったらこういう結果になるんですかね。

僕が個人的におすすめする副業

ヒルナンデスの副業ランキングには入ってないものの、個人的にはこの辺りがおすすめという副業をいくつかピックアップしてみます。

スキルが必要なものが多めですが、副業であればそこそこのスキルや知識でなんとかなると思います。

ウェブデザイナー

僕が最初に始めた副業がこちら。

アルバイトしながら勉強して、ある程度スキルが身についてから個人でも仕事が取れるようになっていったので、誰でもすぐにできるものだとは思ってませんが、みなさんが思ってるよりはハードル低めです。

動画編集

この記事執筆現在、全力でおすすめしたいのが動画編集の副業です。

正直、僕も月に数本ほど自分で撮影したもの以外の動画編集の仕事をやってます。自分のYouTubeチャンネルもあるのでその編集はやりつつ、他社から依頼があったものをちょこっとだけ請けてる感じです。

作業内容は案件によりますけど、カット編集・テロップ入れ・ちょっとしたエフェクトをかける・音楽をつける(作曲ではなく探してくるのがほとんど)などの簡単なものが多いので、やったことない人でもすぐ身に付くはずです。

YouTubeで探せば教材がすぐに出てくるので学校に行く必要もなく、ソフトもDaVinci Resolveなら無料です。クライアントさんにPremiereを指定されたら毎月6,000円以上出費することになるためハードル高くなっちゃいますが。

配信者

音楽系のライバーとか、ゲーム配信など、配信を行うことで収入を得るのもおすすめです。

僕はゲームをやり始めたら他のことをほったらかすくらいハマってしまうため普段はやらないんですが、配信で稼ごうと思ってゲームをやるのはありかもしれないなと思ったりします。

ヒルナンデスのランキング内だとアフィリエイターとライターもおすすめ

当ブログではアフィリエイトもやってますし、僕自身ライター業もやるので、仕事の入り方とか金額感などをリアルに分かってるため、この2つは素直におすすめです。

とはいえ今からアフィリエイトで稼ごうとするのはハードルが高いため、ライター業へのステップアップとしてブログを使って、アフィリエイトでチラッとお金が入ったらラッキーくらいの感覚じゃないと心が折れると思います。

また、YouTuberもある意味アフィリエイター的なお金の稼ぎ方なので、いま始めるならブログやるよりYouTubeやった方がいいんじゃないかなと思います。

キーワード
ビジネス