2022年5月15日をもって、聘珍樓横濱本店が一旦閉店となると聞きまして、ディナーしに行ってきました。
小さい頃から食べに行っていた思い出の店ということもあり思い入れが強く、アラカルトで好きなものを注文した日とコース料理を注文した日、閉店直前に2回伺いました。
今回はそのうちの一回、アラカルトで注文した日の料理について写真付きでご紹介します。
聘珍樓横濱本店で最後に食べた料理まとめ
前菜など
5種類の野菜の酢漬けと、白菜の酢漬け。どちらも甘味が強くて酸味はほど良くておいしいです。
クラゲの頭と胡瓜の和え物。クラゲの傘と足の間をつなぐ部分が頭だそうで、コリコリとした食感が最高です。
海老マヨ
大海老の特製マヨネーズ和え。
コアントローを加えた甘みの強いマヨネーズソースが最高においしくて、毎回のように注文している一品です。
季節の野菜の炒め
季節の野菜の炒め。
こちらも毎回のように注文しますが、さっぱりとしつつも旨味がしっかりと感じられる味付けが素晴らしいです。
牡蠣の煮込み
メニュー名を忘れましたが、「牡蠣とネギの広東風煮込み」みたいな名前だったと思います。
牡蠣の旨味がすごくて、ネギと一緒に食べるとさらに牡蠣の味がブーストされる感じがあっておいしかったです。
酢豚
野菜なしの豚肉だけの酢豚。
しっかりとした歯応えがあり、噛み締めると肉の旨味がジュワッと口に広がります。酸味がキツすぎないのも好みです。
北京ダック
北京ダック。
カオヤーピンで包むところ。
聘珍楼の北京ダックは脂っこくないのがいいんですよね。ジューシーさだけを味わってる感じでおいしいです。
アワビの香り炒め
アワビの香り炒め。
聘珍楼でいただくアワビも毎度素晴らしくて、食感も旨味も最高です。
スープとおこげ
食事の後半になってスープ飲みたいねって話になり、干し貝柱入りフカヒレスープを注文。干し貝柱って旨味が濃くて最高ですね。
おこげの海鮮あんかけ。香ばしくて旨味も素晴らしくて、締めのご飯ものとしていいチョイスだったなと思いました。
デザート
4名で伺ったのに大量のデザート。最後だからとはしゃいでしまいました。
僕はフルーツ入り杏仁豆腐を注文。豆乳ベースのさっぱり系杏仁豆腐です。
そしてもう一品、マンゴープリンもいただきました。果肉がたっぷりと入っておいしかったです。
聘珍樓横濱本店でこれまで食べてきた料理レポ記事
これまでに聘珍楼には何度も伺ってますが、近年は特にブログに全てまとめてました。
振り返ってみると毎回似たような料理ばっかり注文してますが、記録に残ってるもの全てのリンクを貼っておきます。
最後に
聘珍楼自体がなくなるわけではないのでホッとしてますが、中華街の中心にあったあの店がなくなるのは寂しいですね。
日比谷に聘珍楼があるので、今後はそちらに行こうと思ってます。
※金額は記事執筆現在のものです