[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

2022年正月に「聘珍樓横濱本店」でディナー!ズワイ蟹爪の海老すり身包み揚げがうまかった!

2022年正月に「聘珍樓横濱本店」でディナー!ズワイ蟹爪の海老すり身包み揚げがうまかった!
関連キーワード
グルメ

毎年正月の恒例行事となっている、家族で聘珍楼で食事をしてきました。

例年はフカヒレの煮込みとかアワビ料理とか北京ダックとか、見るからに高級な料理を1つくらい注文するんですが、今回は派手さはないけど確実にうまい!っていう料理をたくさんいただきました。

中華街にある「聘珍樓横濱本店」

「聘珍樓横濱本店」は元町中華街駅から徒歩5,6分ほどのところにあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 聘珍樓 横濱本店
住所 神奈川県横浜市中区山下町149
電話 050-5589-5734
営業時間(月~金) 11:00~15:00
17:00~22:00
営業時間(土) 11:00~23:00
営業時間(日) 11:00~22:00
定休日 不定休
最寄駅 元町中華街駅
座席数 780席
タバコ 分煙
予約 予約可
関連リンク 聘珍樓 横濱本店 (ヘイチンロウ) – 元町・中華街/広東料理 [食べログ]

コロナ禍ではありますが、結構人通りは多かったですね。

メニューについては公式サイトをご覧ください。

2022年の正月に聘珍楼でいただいた料理

例年の反省を今年ついに生かしまして、前菜盛り合わせをやめました。前菜盛り合わせにチャーシューとか蒸し鶏とか、お腹にたまるものが入ってるんですよね。

前菜はさっぱり系の好きなものだけ注文しようということで、まずはザーサイ。

白菜の酢漬け。

クラゲの頭ときゅうりの和え物。クラゲの傘の部分ではなく足と傘をつなぐところが頭だそうです。

何茶だったか忘れちゃったけど中国茶越しの姪っ子が可愛い!

蟹肉入りフカヒレスープ。安定のうまさでした。

キクラゲの炒め物。シンプルな野菜炒めでさっぱり塩味がおいしかったです。

帆立貝のニンニク香り蒸し。さっぱりっぽい見た目なのに濃厚な旨味が最高でした。

毎年必ず注文する大海老のマヨネーズ和え。聘珍楼の特製マヨネーズがめちゃめちゃおいしいんですよね。

アワビの香り炒め。アワビは煮込みもおいしいけど、炒め物も素晴らしいです。

ズワイ蟹爪の海老すり身包み揚げ。初めて注文したかもしれないです。海老すり身の甘味とプリッと感が素晴らしく、添えられたオニオンリングとシソの天ぷらも含めて最高でした。

黒豚のすぶた。野菜なしのシンプル酢豚は黒豚の旨味を存分に味わえます。

四川麻婆豆腐の土鍋煮込み。米が欲しくなる味ですけど終盤なので白米が入らず。

聘珍楼が生み出した最強の麺料理であるサンマーメン。さっぱりしているのに旨味が濃くておいしかったです。

みんなお腹具合に余裕があったのか、1人あたりデザート2,3個行ってました。

僕は杏仁豆腐とマンゴープリンの2色豆腐1皿のみ。

過去に食べた聘珍楼の料理

これまでに聘珍楼でいただいた料理を、2018年以降はブログにまとめてますので、リンクを貼っておきますね。

2021年に食べたランチ

例年ディナーばかりだったので、たまにはランチ行ってみようかということでランチしてきたのが2021年の正月でした。

2021年の正月に聘珍楼でランチしてきました!
続きを読む

2020年に食べたのは今年と同じようなもの

店に行く前にこのブログを見ておけばよかったなと思うくらい、去年も同じようなものを食べてました。おいしかった記憶がこびりついてたんでしょうね。

2020年の正月に聘珍樓でディナーしました!聘珍楼の海老マヨ最強説
2020年の正月に聘珍樓でディナーしました!聘珍楼の海老マヨ最強説
続きを読む

2019年に食べたフカヒレの姿煮込みなど

この日はメインにフカヒレの姿煮込みをいただきました。

2019年の正月に聘珍樓でディナーしました!フカヒレの姿煮込みが絶品!
続きを読む

2018年に食べたアワビのオイスターソース煮込みなど

この日はアワビのオイスターソース煮込みをいただきました。アワビ大好きなんですよね。

中華街にある名店「聘珍樓横濱本店」でディナー!アワビのオイスターソース煮込みが最高でした!
中華街にある名店「聘珍樓横濱本店」でディナー!アワビのオイスターソース煮込みが最高でした!
続きを読む

最後に

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
グルメ