でかい餃子でおなじみの銀座「天龍」が餃子だけでなくどの料理もうまかった!

でかい餃子でおなじみの銀座「天龍」が餃子だけでなくどの料理もうまかった!

「銀座で餃子といえばこの店」っていうくらい有名な中華料理屋「銀座天龍本店」に行ってきました。

名物の大きい餃子はもちろん、炒め物も焼きそばもチャーハンもどれもこれもおいしかったのでご紹介します。

銀座の老舗中華料理屋「天龍」

銀座天龍本店」は銀座松屋から徒歩3,4分のところにあります。

老舗の中華料理屋さんですが、2016年3月に移転したそうで、店内めちゃめちゃきれいです。

店名 銀座天龍本店
住所 東京都中央区銀座2-5-19 MCUD 銀座 4F
電話 03-3561-3543
営業時間(月〜金) 11:00~21:30(L.O.21:00)
営業時間(土日祝) 11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 年中無休
最寄駅 銀座駅
タバコ 分煙
座席数 101席
予約 予約可
関連リンク 銀座 天龍 本店 (ギンザテンリュウ) – 銀座一丁目/餃子 [食べログ]

メニューの一部ですが、こんな感じ。
銀座「天龍」のメニュー

まず嬉しいのが料理が出てくるのが早いこと!テンポ良くどんどん出てきます。

注文して3分くらいで出てきた麻婆豆腐。割と一般的な、想像の範囲の麻婆豆腐の味なんですけどもうまかったです。
銀座「天龍」の麻婆豆腐

そして待望の天龍の焼き餃子。大きさが伝わるようにグラスも添えておきます。(中身はノンアルコールビールです。)
銀座「天龍」の餃子

ニラやニンニクを使わない餃子ということなんですけども、肉と野菜の甘みたっぷりでおいしかったです。割合で言うと肉が多めの餃子ですね。

湯葉と牛肉の炒め。メニューでは湯葉って書いてましたけども干し豆腐の細切りですね。これがかなりおいしかったです。牛肉のうまみを吸った干し豆腐が最高でした。
銀座「天龍」の炒めもの

春巻きのはちみつ添え。はちみつが意外とはるまきの皮との相性が抜群でした。
銀座「天龍」の春巻き

創業当初からあるという柔らかい焼きそば。醤油味のシンプルな焼きそばなんですけどもおいしかったですね。
銀座「天龍」のやわらかい焼きそば

そしてこちらも普通の醤油ラーメン。鶏がらと煮干しだと思われるシンプルな出汁と細麺ってなんでこんなにうまいんですかね。町中華のラーメンというよりは中華料理屋の本格的な香りも乗っかっていて独自の味という感じでした。
銀座「天龍」のラーメン

向かいの席の人が食べていたのを見ておいしそうだということで注文したレタスチャーハン。適度な辛みがあって、うまみもたっぷりのチャーハンでした。
銀座「天龍」のチャーハン

デザートに杏仁豆腐。杏仁豆腐はそんなにめちゃうまいとかではなく普通でした。
銀座「天龍」の杏仁豆腐

うちの嫁が締めに注文したクレミアソフトクリームとホットコーヒー。
銀座「天龍」のソフトクリームとホットコーヒー

最後に

銀座エリアは単価の高い店が多いイメージですが、かなりリーズナブルでふらっと立ち寄れるお店という印象でした。

また食べに行きたいと思います!

キーワード
ご飯