2021年の正月に聘珍楼でランチしてきました!

2021年の正月に聘珍楼でランチしてきました!

タイトル通り、2021年の正月に聘珍楼でランチしてきました。

毎年恒例となっている大谷家の行事なんですけども、いつもはディナータイムですが今回はランチ。ただし、ランチタイムっぽいものは一品も注文してないので、ディナータイムのメニューと同じものではありますが、写真たっぷりでレポートしていきます。

中華街にある「聘珍樓横濱本店」

「聘珍樓横濱本店」は元町中華街駅から徒歩5,6分ほど。

※記事執筆時の情報です。
店名 聘珍樓 横濱本店
住所 神奈川県横浜市中区山下町149
電話 050-5589-5734
営業時間(月~金) 11:00~15:00
17:00~22:00
営業時間(土) 11:00~23:00
営業時間(日) 11:00~22:00
定休日 不定休
最寄駅 元町中華街駅
座席数 780席
タバコ 分煙
予約 予約可
関連リンク 聘珍樓 横濱本店 (ヘイチンロウ) – 元町・中華街/広東料理 [食べログ]

メニューは膨大にありますので、公式サイトをご覧ください。

ランチコースというものはありましたが、今回はランチタイムに伺っておきながらグランドメニューからチョイスしていただきました。

聘珍楼のランチでいただいた料理

ではいただいた料理をずらっとご紹介していきます。最初に言っておきますが、どれもめちゃめちゃおいしかったです。

まずは前菜から。季節の野菜の酢漬け。

白菜の酢漬け。聘珍楼の酢漬け、酸っぱすぎず食べやすくて好きです。

チャーシュー。添えてあるピーナッツですらおいしかったです。

僕の弟は昔からクラゲが好きで、必ず注文してます。

スナップエンドウの塩炒め。シンプルなのが一番うまいという代表例です。

蟹肉・蟹の卵入りのフカヒレスープ。濃厚さもありながらさっぱりもしている不思議な味のスープでした。

大海老の特製マヨネーズソース和え。個人的には聘珍楼にきたらこれは注文しておいた方が良いという料理の一つです。

イカのニンニク香り蒸し。帆立が品切れということでイカにしてもらったんですが、とにかく味付けがめちゃめちゃおいしいです。イカを一番おいしく食べる方法ってこれかもしれないっていうくらいおいしかったです。

牛肉のオイスターソース炒め。牛肉料理も毎回1品注文してます。

アワビの香り炒め。厚めにカットされたアワビが最高でした。

この日一番派手だったのは北京ダック。この状態で一度持ってきてくれて、そこから切り分けてくれます。

皮だけをカットしたところをまた見せに来てくれて、

その皮をポーピンで包んでいただきます。

こちらは北京ダックでとった出汁。鶏白湯のような濃厚なスープでした。

聘珍楼は広東料理のお店ですが、麻婆豆腐もおいしいです。辛味よりも山椒の痺れが強いタイプです。

そして蟹肉入りチャーハンが麻婆豆腐との相性抜群でした。

食事の締めは聘珍楼が生み出した麺料理であるサンマーメン。コクのあるスープの旨味が素晴らしいです。

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリンの二色豆腐。どっちを食べようかなと迷って最終的に二色豆腐にしちゃうんですよね。ちなみに杏仁豆腐もマンゴープリンも一色の場合はフルーツが載ってるので、フルーツを取るか両方食べる贅沢さを取るかの2択です。

過去に食べた聘珍楼の料理

これまでに聘珍楼でいただいた料理を、2018年以降はブログにまとめてますので、リンクを貼っておきますね。

2020年に食べたのは今年と同じようなもの

店に行く前にこのブログを見ておけばよかったなと思うくらい、去年も同じようなものを食べてました。おいしかった記憶がこびりついてたんでしょうね。

2020年の正月に聘珍樓でディナーしました!聘珍楼の海老マヨ最強説
2020年の正月に聘珍樓でディナーしました!聘珍楼の海老マヨ最強説
続きを読む

2019年に食べたフカヒレフカヒレの姿煮込みなど

この日はメインにフカヒレの姿煮込みをいただきました。

2019年の正月に聘珍樓でディナーしました!フカヒレの姿煮込みが絶品!
続きを読む

2018年に食べたアワビのオイスターソース煮込みなど

この日はアワビのオイスターソース煮込みをいただきました。アワビ大好きなんですよね。

中華街にある名店「聘珍樓横濱本店」でディナー!アワビのオイスターソース煮込みが最高でした!
中華街にある名店「聘珍樓横濱本店」でディナー!アワビのオイスターソース煮込みが最高でした!
続きを読む

最後に

去年のブログを見返してから注文したらもう少し違ったものをいただいたと思うんですけども、見事に被りまくりました。

それくらい僕ら家族が好きな料理っていうことではあるんですけどね。

来年の正月聘珍楼に行く際には、この記事を見返してから伺いたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯