神保町「壹眞珈琲店」は昔ながらの喫茶店の佇まいで静かにコーヒーをいただけるお店

神保町「壹眞珈琲店」は昔ながらの喫茶店の佇まいで静かにコーヒーをいただけるお店
関連キーワード
グルメ

神保町はカフェというよりは「喫茶店」が多いエリアで、街を散策しながら昔ながらの喫茶店を見つけるとふらっと入ったりしてます。

先日伺った「壹眞珈琲店」も、みなさんが想像する喫茶店っていう感じで、喫煙可のお店ではあるものの居心地の良いお店だったので紹介します。

神保町の喫茶店「壹眞珈琲店」

「壹眞珈琲店」は、神保町駅すぐ近くにあります。A3出口が最寄りです。

※記事執筆時の情報です。
店名 壹眞珈琲店 神保町店
住所 東京都千代田区神田神保町1-8 山田ビル B1
電話 03-3292-2961
営業時間 【月・火】11:00~22:00
【水~金】11:00~23:00
【土】12:00~21:00
定休日 日曜・祝日
最寄駅 神保町駅
タバコ 全席喫煙可
座席数 27席
支払い方法 カード不可
予約 予約不可
関連リンク 壹眞珈琲店 神保町店 (一真 壹真 カヅマコーヒーテン) – 神保町/コーヒー専門店 | 食べログ

カウンターが7席あり、4人がけテーブルが5席ずらっと並んでました。

テーブルとテーブルの間隔がそんなに広くないため、もし満席に近いくらい人が入っていたらちょっと息苦しく感じるかもしれません。

とはいえ、平日の昼間など、お客さんがそんなにいない時間帯を狙っていけばゆっくりくつろげるお店です。

また、冒頭にも書いたとおり喫煙可のお店なので、タバコが苦手な方は行かないようにするか、空いてる時間帯を狙って行ってみてください。

メニューはこちら。

壹眞ブレンド珈琲

この日注文したのは「壹眞ブレンド珈琲(750円)」。

苦味が強めで酸味は控えめ。ちょっと濃いめでコクのあるブレンドコーヒーでした。濃いめの苦味強めって大好きなんですよ。

2杯目以降、ブレンド珈琲・かづまブレンド珈琲・ブレンド紅茶を注文すると280円だそうです。テーブルにメニューが立ててあって「飲み比べてみませんか?」と書かれていたので、時間がある方はぜひおかわりいってみてください。

コーヒー豆を購入することもできます。気に入ったコーヒーがあれば買って帰るのも良いですね。

僕が行ったことのある神保町の喫茶店

神保町は素敵な喫茶店が多いエリア。僕が過去に行ったことのある喫茶店について書いた記事のリンクを貼っておきます。

きっさこ

神保町の喫茶店「きっさこ」はジャズの流れる清潔感のある空間が素敵でした!
続きを読む

珈琲舎 蔵

神保町「珈琲舎 蔵」はゆっくりコーヒーを楽しめる大人の空間
続きを読む

最後に

コーヒーがおいしかったこともあって、非喫煙者の僕でもまた足を運んでみたいと思えるお店でした。

地下にあることもあって入りにくいという方もいらっしゃるかもしれませんが、店主のホスピタリティも素晴らしかったので、思い切って階段を降りてみることをおすすめします。

※金額は記事執筆現在のものです