ブログを最低1日1記事投稿する「毎日更新」を10年続けてみました

ブログを最低1日1記事投稿する「毎日更新」を10年続けてみました
関連キーワード
ブログ運営

当ブログ「ディレイマニア」は2011年6月に始まったブログですが、2012年1月15日からは記事を継続して公開することを意識しまして、そこから1日も絶える事なく毎日更新を続けてこれました。

10年という節目なので、毎日更新を続けてきて感じたことなどをつらつらまとめておこうと思います。

毎日更新を続けるコツ

毎日更新をするコツについて、毎日更新丸7年達成時に記事を書いてました。

7年間毎日更新をした僕が実践している毎日ブログを更新するコツ
7年間毎日更新をした僕が実践している毎日ブログを更新するコツ
続きを読む

いま読み返しても、毎日更新のコツは変わってないです。執筆も画像編集も最速で書ける環境を整えた上で、書き癖をつけて毎日ちょっとずつ下書きを書き進めて、筆が走らなくなったら次の記事を書いて。

自分のパフォーマンスが上がらない時にも書き続けられるように工夫したことでここまで続いた感じですかね。

もし毎日ブログを更新したいという方は上記の記事を参考にしてみてください。

毎日更新をしたことで得られたメリット

ブログを毎日更新する必要性って多分あまりなくて、ブログ書いてる全ての人におすすめするようなことではないです。書き始めたばかりの方にとってはブログを書くことを習慣化するためにおすすめしたりはしますが、慣れてきたら更新回数を絞って1記事の質を高める方が正解だと思ってます。

2011年頃は僕の周りでブログが流行っていて、その中で目立つために何かフックを作りたいと思い、記事をバズらせることは狙ってできないけど毎日書くことなら狙ってできるからという理由で始めました。それがたまたま僕に向いてたんですね。そして狙い通りに毎日更新を継続していることで注目を集めることもできました。

毎日更新することで得られたメリットについて、以前に書いた記事がこちら。

毎日更新8年たったので「ブログを続けていることで得られるメリット」をまとめました!
毎日更新8年たったので「ブログを続けていることで得られるメリット」をまとめました!
続きを読む

この記事で挙げたのは下記の3点です。

  • 新しいことを始めるモチベーションになる
  • 情報が集まってくる
  • 仕事の窓口として活用

改めてみると「毎日更新のメリット」ではなくて「ブログを書くことのメリット」になってますけど、少なくとも僕の場合は毎日書くことでブログとしても個人としても成長できたという自負があり、2年前に記事を書いた時にはこのようにまとめたんだと思ってます。

実は僕にとってブログを書くという行為には精神安定剤の役割があって、仕事が忙しかろうがなんだろうが、ブログ書いてる時はそこに没頭できてリフレッシュできる感があるんですよね。

これも毎日更新のメリットではないですけど、ブログを書く事が自体が僕にとってメリットで、結果毎日毎日書き続けたっていう感じですね。

ディレイマニア以外では毎日更新を失敗している件

そんな毎日更新を、ディレイマニア以外では何度も挫折しています。

1日1曲作るとか、YouTubeの毎日更新とか、好きなはずなのに全然続きません。

それどころか、ディレイマニアの記事投稿画面を開くことは毎日するのに、Logic Pro Xを立ち上げるとか、Premiereを立ち上げるだけの行為すら毎日はやらないんですよね。

というわけで、当面は「ソフトを毎日立ち上げる」くらいから始めようと思います。始めちゃうと楽しくてやっちゃうので、まずは億劫な気持ちを取り払うことからやろうかなと。

ブログを9年間毎日更新してきたので動画の毎日更新ができてないことについて考えてみる
続きを読む

毎日更新丸10年達成する直前の出来事

一時期は1日2,3記事更新することもありましたが、ここ数年は1日1記事のみにして、負荷をかけずに長く続けることを優先してやってきました。

以前であれば大量に予約投稿をしておいてちょっと先の記事を書き進めるという、出版社みたいなスケジュール感でやってまして、ブログを毎日書いてるけど書いたものが即反映されるわけではないみたいな感じでした。

丸10年達成する直前にはせっかくだからどうやっても丸10年は毎日更新したいと強く思っていたので、以前のマインドであれば大量に予約投稿してたはずが、2022年に入ってから噛みしめるように毎日翌日の記事を投稿してました。

記事ネタは特に意識することなくディレイマニアらしいネタをチョイスをしつつ、1月13日にはハロプロの記事、1月14日にはハンバーガーの記事と、自分の好きなものでゴールテープ切れた感がすごく心地良いです。

ゴールテープと例えてしまいましたが、10年毎日更新ができただけのことで、ただの通過点です。ここからまた平常運転で毎日ブログ書いて行きます。

最後に

一気に書いた文章なのでうまく整理できてないかもしれませんが、あえてそんな雑さもこの記事には残しておこうと思います。

さて明日からまた毎日更新続けて行きますので、引き続きよろしくお願いします。

キーワード
ブログ運営