アンジュルム歴代メンバーの卒業シングルまとめ

アンジュルム歴代メンバーの卒業シングルまとめ
関連キーワード
音楽

アンジュルムの各メンバーが初めて参加したシングルについてまとめたんですが、逆に卒業シングルについても気になったのでまとめてみました。

後半怒涛の卒業ラッシュになりますが、どのシングルも良い曲ばかりです。

初参加シングルについてはこちらの記事を参照してみてください。

アンジュルム 各メンバーの卒業シングル

アンジュルム、それぞれのメンバーにとって卒業シングルとなった作品について順番に紹介しつつ、ちょっとした一言コメントを添えておきます。

公式の動画も貼っておくので、よかったら楽曲も聴いてみてください。

シングルの枚数カウントは、スマイレージのメジャーデビュー曲からカウントした枚数です。アンジュルムにとっての何枚目かどうかはカウントしてません。

小川紗季ラスト参加シングル「有頂天LOVE」

初期メンバーであった小川紗季にとってのラストシングルは、スマイレージ時代の6枚目のシングル「有頂天LOVE」。

卒業したのは2011年8月27日です。

ちなみに、ハロプロ年表的にどのあたりの出来事なのか気になったので調べたところ、モーニング娘。10期メンバーが2011年9月29日に加入してますので、その1ヶ月前なんですね。

前田憂佳ラスト参加シングル「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」

前田憂佳にとってのラストシングルは、スマイレージ時代の8枚目のシングル「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」。

卒業日が2011年12月31日なので、小川紗季卒業とほとんど同時期ではありますね。

ここからしばらくはメンバーの加入はあるものの、次に卒業するメンバーが出てくるまで4年ほどあります。

福田花音ラスト参加シングル「出すぎた杭は打たれない」

2015年11月29日に卒業した福田花音にとって、最後のシングルが20枚目のシングル「出すぎた杭は打たれない」です。

18枚目のシングルからアンジュルム名義に変わり、アンジュルムとして3枚のシングルにはまだ福田花音が居たんですね。

現在ではZOCの巫まろとして活動しており、当時ハロプロにいたメンバーの中では数少ない現役バリバリのアイドルです。

田村芽実ラスト参加シングル「次々続々」

2016年5月30日に2期メンバー田村芽実が卒業。ラストシングルとなったのが21枚目のシングル「次々続々」でした。

この作品は上國料萌衣にとってはデビューシングルでもあります。

相川茉穂ラスト参加シングル「愛さえあればなんにもいらない」

2017年12月31日に卒業した3期メンバー相川茉穂のラストシングルは、23枚目のシングル「愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん」。

相川茉穂はハロープロジェクトの卒業とともに芸能活動を引退しましたが、美大に進み、現在はモデルとしても活動しているそうです。

和田彩花・勝田里奈ラスト参加シングル「恋はアッチャアッチャ」

スマイレージ時代の初期メンバー最後の1人である和田彩花が2019年6月18日についに卒業。そして2019年9月25日には2期メンバー勝田里奈も卒業しました。

この2名にとってのラストシングルは、26枚目のシングル「恋はアッチャアッチャ/夢見た 15年」。

特に「夢見た 15年」については、スマイレージデビュー曲「夢見る 15歳」のアンサーソングとして同期の福田花音が作詞を担当した楽曲という胸熱ポイントがあります。

そして、この作品は7期メンバー伊勢鈴蘭・太田遥香にとってデビュー作となります。

中西香菜・室田瑞希・太田遥香ラスト参加シングル「私を創るのは私」

2019年12月10日に中西香菜が、2020年3月22日には室田瑞希が卒業します。

そして、太田遥香はある事情から活動休止をしていましたが、2020年10月13日にアンジュルムから脱退となりました。

この3名にとってのラストシングルは、27枚目のシングル「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」です。

この作品は、8期メンバーの橋迫鈴にとってはデビューシングルでもあります。

船木結ラスト参加シングル「限りあるMoment」

2020年12月9日に6期メンバー船木結が卒業し、この日にリリースとなった27枚目のシングル「限りあるMoment/ミラー・ミラー」がラストシングルとなりました。

ただ、12月24日配信限定シングル「SHAKA SHAKA TO LOVE」が配信開始されまして、こちらにも参加しているため、実際はこちらが卒業作品というべきかもしれないですね。

アンジュルム結成以降、デビュー曲でもラストシングルでもない曲

この記事執筆現在では29枚目のシングル「はっきりしようぜ/泳げないMermaid/愛されルート A or B?」がリリースされたばかりですが、アンジュルム結成以降では下記の2枚のみが「誰のデビュー曲でもラストシングルでもない」貴重な楽曲となってます。

七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー

19枚目のシングルとなる「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」。福田花音がまだ在籍する頃のシングルです。



タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE

25枚目のシングルとなる「タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE」は、7期加入前のシングルで、和田彩花・勝田里奈にとっての卒業シングルより1つ前の作品です。


モーニング娘。の各メンバーデビューシングルとラストシングル

モーニング娘。の各メンバーにとってデビューシングル・ラストシングルとなる作品についてもまとめてます。こちらもぜひご覧ください。

モーニング娘。歴代メンバーの初参加シングルまとめ
モーニング娘。歴代メンバーの初参加シングルまとめ
続きを読む

モーニング娘。歴代メンバーの卒業シングルまとめ
モーニング娘。歴代メンバーの卒業シングルまとめ
続きを読む

最後に

こうやってまとめてみると、スマイレージ時代はほぼメンバーの減員がなく、和田彩花卒業以降に卒業ラッシュを迎え、新人の加入によって一気に新陳代謝したのが伺えます。

卒業シングルだけでなく、スマイレージ・アンジュルムの各メンバーのデビュー曲もまとめてますので、こちらもぜひご覧ください。

アンジュルム歴代メンバーの初参加シングルまとめ
続きを読む
キーワード
音楽