アンジュルム歴代メンバーの初参加シングルまとめ

アンジュルム歴代メンバーの初参加シングルまとめ
関連キーワード
音楽

この記事執筆現在、アンジュルムは9期まで加入していますが、各メンバーが加入したタイミングの楽曲が何の曲なのか気になったのでまとめてみました。

卒業シングルについては別記事にまとめたので、こちらの記事では「それぞれのメンバーが初参加したシングル」という括りでのまとめです。

アンジュルム 各メンバーの初参加シングル

アンジュルム、それぞれの期のデビュー曲について順番に紹介しつつ、ちょっとした一言コメントを添えておきます。

公式の動画も貼っておくので、よかったら楽曲も聴いてみてください。

シングルの枚数カウントは、スマイレージのメジャーデビュー曲からカウントした枚数です。アンジュルムにとっての何枚目かどうかはカウントしてません。

1期のデビュー曲「ぁまのじゃく」

スマイレージのインディーズ時代の初作品が「ぁまのじゃく」です。

2009年6月7日にリリースとなるので、この日がインディーズデビュー日ですね。

ちなみに、メジャーデビューシングルとなるのは、2010年5月26日にリリースされた「夢見る 15歳」です。

2期のデビュー曲「タチアガール」

スマイレージとしてメジャーデビューしてから7枚目の作品「タチアガール」より、スマイレージ2期メンバーである「竹内朱莉・田村芽実・勝田里奈・中西香菜」の4名が参加します。

リリース日は2011年8月14日です。

3期のデビュー曲「大器晩成」

アンジュルムへの改名後1枚目のシングルとなるのが2014年10月4日リリースの「大器晩成/乙女の逆襲」。ここで3期メンバー「佐々木莉佳子・室田瑞希・相川茉穂」の3名が参加します。全員が研修生からの昇格です。

スマイレージのメジャーデビューからカウントすると18枚目のシングルとなります。

4期のデビュー曲「次々続々」

2015年11月11日リリース、21枚目のシングルとなる「次々続々」は、4期メンバーの上國料萌衣の初参加シングルです。オーディションによる一人合格というアンジュルムの歴史の中ではレアなパターンです。

それと同時に、2期メンバーである田村芽実の卒業シングルでもあります。

5期のデビュー曲「上手く言えない」

2016年7月16日リリース、22枚目となるトリプルA面シングル「上手く言えない/愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/忘れてあげる」は、5期メンバーの笠原桃奈が初参加する作品です。

笠原桃奈は「Hello! Project 研修生発表会2016 ~春の公開実力診断テスト」でベストパフォーマンス賞を受賞し、その後アンジュルムへ加入となりました。

6期のデビュー曲「泣けないぜ…共感詐欺」

2017年6月26日リリースの24枚目のシングル「泣けないぜ…共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)」から、アンジュルム6期メンバーが参加します。

川村文乃は研修生からの昇格、船木結はカントリーガールズと兼任という形でアンジュルムに合流します。

7期のデビュー曲「恋はアッチャアッチャ」

2018年11月23日リリース、26枚目のシングル「恋はアッチャアッチャ/夢見た 15年」から、7期メンバー「伊勢鈴蘭・太田遥香」の2名が参戦。

伊勢鈴蘭はBEYOOOOONDS結成のために行われたオーディションから何故かアンジュルムに選抜されるというレアケースなメンバー。太田遥香はハロプロ研修生北海道からの昇格です。

そして、このシングルが和田彩花と勝田里奈の卒業シングルとなりました。

8期のデビュー曲「私を創るのは私」

2019年7月3日リリース、27枚目のシングル「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」から、8期メンバーの橋迫鈴が参加します。研修生からの昇格です。

この辺りがアンジュルムの卒業ラッシュで、前作2名が卒業しましたが、今作を持って中西香菜と室田瑞希が卒業し、謹慎期間を経て脱退となった太田遥香にとっても最後のシングルとなりました。

9期のデビュー曲「はっきりしようぜ」

2020年11月2日リリース、29枚目のシングル「はっきりしようぜ/泳げないMermaid/愛されルート A or B?」から、9期メンバー「松本わかな・川名凜・為永幸音」が参加します。

松本わかなと川名凜は「アンジュルムONLY ONEオーディション」で勝ち残り、為永幸音は研修生からの昇格です。研修生のためのテレビ番組「ハロドリ」が始まって以来、初めてハロープロジェクトのグループに加入できたメンバーとなりました。

アンジュルム結成以降、デビュー曲でもラストシングルでもない曲

この記事執筆現在では29枚目のシングル「はっきりしようぜ/泳げないMermaid/愛されルート A or B?」がリリースされたばかりですが、アンジュルム結成以降では下記の2枚のみがデビュー曲でもラストシングルでもない貴重な楽曲となってます。

七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー

19枚目のシングルとなる「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」。福田花音がまだ在籍する頃のシングルです。



タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE

25枚目のシングルとなる「タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE」は、7期加入前のシングルで、和田彩花・勝田里奈にとっての卒業シングルより1つ前の作品です。


モーニング娘。の各メンバーデビューシングルとラストシングル

モーニング娘。の各メンバーにとってデビューシングル・ラストシングルとなる作品についてもまとめてます。こちらもぜひご覧ください。

モーニング娘。歴代メンバーの初参加シングルまとめ
モーニング娘。歴代メンバーの初参加シングルまとめ
続きを読む

モーニング娘。歴代メンバーの卒業シングルまとめ
モーニング娘。歴代メンバーの卒業シングルまとめ
続きを読む

最後に

リリース日と加入日はWikipediaにも載ってますけども、それぞれの表を見比べないと分からない状況だったのでまとめてみました。

こういう情報って結構忘れちゃうので、自分でも何度も見返すと思います。アンジュルム好きな方はぜひご活用ください。

キーワード
音楽