焼肉店平城苑が作るハンバーガーショップ「Wagyu Burger」のTHE和牛バーガーがうまかった!

焼肉店平城苑が作るハンバーガーショップ「Wagyu Burger」のTHE和牛バーガーがうまかった!
関連キーワード
ご飯

コレド室町テラスにて2021年4月10日にオープンする「Wagyu Burger」の試食会に参加しました。

焼肉店「平城苑」が手掛ける和牛を使ったハンバーガーということで期待して伺ったところ、想像以上においしいハンバーガーでした。

新日本橋のハンバーガーショップ「Wagyu Burger」

「Wagyu Burger」は、三越前駅近くにあるコレド室町テラスの1階にあります。地下鉄のA8出口から上がって広場っぽいところから入って、すぐ左手にあります。

お店の外観はこんな感じです。

※記事執筆時の情報です。
店名 Wagyu Burger
住所 東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 1F
電話 03-6665-6929
営業時間 11:00~23:00 (L.O 22:00)
定休日 不定休
最寄駅 三越前駅or新日本橋駅
タバコ 全席禁煙
座席数 31席
支払い方法 カード可
予約 予約不可
関連リンク Wagyu Burger – 新日本橋/ハンバーガー [食べログ]

店内奥側にはソファー席があります。

カウンター席もあるので、一人でふらっと食べに行くのにもおすすめです。しかもカウンター席には席の数分だけコンセントがありました。

Wagyu Burgerのバーガーメニューは4種類

Wagyu Burgerのバーガーメニューはこちらの4種類です。トッピングもいろいろあります。グルメバーガーでは定番となってるアボカドはないものの、フライドオニオン・フライドガーリックで味変するのも良さそうですね。

THE和牛バーガー(1,430円)。和牛ベーコン・デュクセルソース・グリルオニオン・ピクルス・マヨネーズ・BBQソース。

THE和牛バーガーにチェダーチーズを加えたのが和牛チーズバーガー(1,650円)です。

和牛チリコンバーガー(1,540円)。チリビーンズ・サルサ・チェダーチーズ・ハラペーニョ・マヨネーズ

和牛テリヤキバーガー(1,540円)。ナスの素揚げ・卵ソース・レタス・マヨネーズ・特製テリヤキソース

サイドメニューはこちら。

個人的には「あおさオニオンリング」が気になりました。

試食したのはTHE和牛バーガー・フレンチフライ・抹茶シェイク

今回試食したのはTHE和牛バーガー・フレンチフライ・抹茶シェイクの3品です。

「平城苑」ではA5ランクの和牛を一頭買いして熟成も全て自社で行っているそうですが、焼肉には向かない部位があり、その部位を生かしてハンバーガーを作り、グルメバーガー業界に参入したとのこと。

具体的に焼肉に向かずにパティとして使うこととなった部位は「スネ肉」。異なる粗さに挽いて肉の食感を生かしているそうで、150gとボリュームもたっぷりで食べ応えがあります。

そして、和牛ベーコンは「ネック」を使って作ってるそうです。(かじりついたハンバーガーの写真で申し訳ないです…)

和牛の刻印が特徴的なバンズは、メゾンカイザーに特注しているとのこと。しっとりとしていて甘みがあり、和牛の旨味をしっかりと受け止めてくれます。

味付けには「デュクセルソース」というマッシュルームのソースと、平城苑秘伝の焼肉のタレを使用。和牛ベーコンの旨味も加わって、スネ肉なのにパサつきがなくてジューシーにまとまっていました。

パティだけを味ってみると、焼肉屋で使いにくい部位であるということがはっきりわかるくらいあっさりとした味わいでしたが、噛み締めると和牛の旨味がじんわりと口の中に広がります。派手な味ではないものの肉の旨味がしっかりとしていて、ソースとベーコンが旨味をブーストさせているという印象でした。

フレンチフライは細切りタイプ。甘みがあっておいしかったです。

抹茶シェイクは甘すぎず、むしろしっかりと苦味があることでハンバーガーともフレンチフライとも相性が良いと感じました。

最後に

和牛の上質な部位を使ったわけではないのにこのおいしさはすごかったです。ハンバーガーってやっぱり味の組み立てが重要だなと再認識しました。

今度は和牛テリヤキバーガーを試してみたいと思います。

ちなみに、この辺りはグルメバーガーのお店の中でも特に僕が好きな店が集まってるエリアでして、いくつかレポ記事を貼っておきます。

老舗グルメバーガー店「ブラザーズ」本店のハンバーガーが丁寧に作られていて絶品すぎる!
続きを読む

小伝馬町「Jack37Burger」のテリヤキバーガーがおいしい!肉感の強いパティとの相性も抜群!
小伝馬町「Jack37Burger」のテリヤキバーガーがおいしい!肉感の強いパティとの相性も抜群!
続きを読む

蔵前のハンバーガーショップ「Mclean(マクレーン)」がうますぎる!肉感を楽しめる王道のグルメバーガー!
蔵前のハンバーガーショップ「Mclean(マクレーン)」がうますぎる!肉感を楽しめる王道のグルメバーガー!
続きを読む

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯