2021年2月21日関ジャムの「YouTubeじゃんけん」企画で紹介されたYouTube動画まとめ

2021年2月21日関ジャムの「YouTubeじゃんけん」企画で紹介されたYouTube動画まとめ
関連キーワード
音楽

2021年2月21日の関ジャムにて、蔦谷好位置さんがプライベートでハマってるという「YouTubeじゃんけん」を元にした企画が放送されていました。

「YouTubeじゃんけん」というのは、お互いにYouTube動画を紹介してどちらがすごいか競うというものだそうで、番組で紹介された動画がどれも面白く、また見返したくなりそうなので記事としてまとめておきますね。

番組でURLの紹介があったわけではないので、番組で紹介された動画と必ずしも一致してませんがご了承ください。いくつかは「完全にこの動画じゃないよな」と思ってますけど、だいぶ近い動画を見つけられたと思います。

蔦谷好位置が選ぶYouTube動画

まずは蔦谷好位置さんチョイスのYouTube動画から。番組の構成上ゲストのお三方の動画が交互に紹介されてましたが、こちらの記事ではゲストごとにまとめておきますね。

Wintergatan – Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)

蔦谷さんが「スウェーデンの変態楽器」として紹介したのがこちらの動画。ピタゴラスイッチのような装置を全て自作した楽器だそうです。

7 levels of “Twinkle Twinkle Little Star”(きらきら星変奏曲)

きらきら星をレベルごとにアレンジして弾き分ける動画。レベルが上がるごとにとんでもないテクニックが飛び出します。

それぞれのレベルごとのアレンジもかなり秀逸です。

SO-SO vs BEATNESS | Grand Beatbox Battle 2019 | LOOPSTATION 1/4 Final

ヒューマンビートボクサーの「SO-SO(ソーソー)」がビートボックスの大会「Grand Beatbox Battle 2019」に出場したときの動画。そして、この大会で優勝したそうです。

スタジオにも登場して演奏を披露してましたが、全て人間が発した音とは思えない素晴らしい技術だと感じました。

般若心経ビートボックスRemix

ヒューマンビートボックスの動画がもう一つ。赤坂陽月さんというお坊さんによる般若心経×ヒューマンビートボックの動画です。

こちらでもBOSSのエフェクター「Loop Station」が使われていて、ループを重ねていくことで般若心経の空間的な広がりがすごいです。

【おうちで】#6 原田 節 幻想的な音世界 オンド・マルトノ Takashi Harada plays the Ondes Martenot【ときめくひととき】

原田節さんによる「オンド・マルトノ」という楽器を紹介する動画。和の楽器ともオーケストラとも相性の良い、不思議な旋律のオンド・マルトノについて深く知ることができます。

もふくちゃんが選ぶYouTube動画

次にでんぱ組.incのプロデューサーでもあるもふくちゃんが紹介したYouTube動画です。

伊東篤宏×蛍光灯(オフィシャル)

蛍光灯を楽器として演奏する伊東篤宏さんの動画です。番組で紹介されていた動画がこれかどうかはわかりませんが、「伊東篤宏 蛍光灯」で検索して一番最初に出てきた動画をピックアップしました。

ノイズミュージックとして純粋に楽しめる動画でした。

あいうえお作文RAP “へいわをねがう” 山川冬樹(ホーメイ歌手・現代美術家)

伊東篤宏さん同様、独自の楽器を発明した山川冬樹さんの骨伝導を活用した楽器演奏動画です。

頭を叩くという動作をトリガーにして打楽器を演奏してます。

Tape Pull-out Ensemble | テープ引き回し合奏 – Open Reel Ensemble

Open Reel Ensembleによるオープンリールを使った楽器演奏動画です。

「ずっと真夜中でいいのに。」とも共演していることで話題になっているそうで、こちらもかなりトリッキーな音を奏でてました。

【ナンダコーレ】111 BOADRUM

「111BOADRUM」というイベントでのドラマー111人による超爆音な演奏。

下記のサイトにはドラムの配置図が掲載されてました。

SACHIKO M – August 9, 2000 – Uplink Factory – Shibuya – Tokyo

こちらは逆にほぼ無音に近いライブ映像。SACHIKO Mさんによるサイン波を使ったライブです。

実際にもふくちゃんはこのライブを観に行っているそうで、蔦谷さんに全力でおすすめしていました。

「みのミュージック」みのが選ぶYouTube動画

最後に、音楽系YouTubeチャンネル「みのミュージック」を運営するみのさんが選んだYouTube動画です。

すぎやまこういち氏楽曲っぽい要素集【ドラクエ楽曲あるある】Koichi Sugiyama-esque melody & chord patterns

ドラクエの楽曲の構成・アレンジなどを解説している動画で、ここで扱われている楽曲は全て「実際はドラクエでは使われてないけどドラクエっぽい曲」で構成されてます。

個人的に今回この動画が一番勉強になるなと感じました。何度も見返しちゃうと思います。

【Billie Eilish – bad guy】俺から出る音だけで完全再現するチャレンジ

Billie Eilishの「bad guy」をYouTuberのすしらーめんりくの体から出る音だけで完全再現している動画です。

音源の再現度が思った以上に高くてびっくりしました。

民謡クルセイダーズ「会津磐梯山」2018.08.12 BAOBAB Carnival @葉山OASIS

みのさんが今一番ハマってるバンドだという民謡クルセイダーズのライブ映像。

家で聞いていても自然と体が揺れるようなノリの良い楽曲でした。

プロが選ぶ2020年ベスト10

2021年頭に放送された「プロが選ぶ2020年ベスト10」についても記事にまとめてあります。

定番企画となりましたが、毎年発見があって楽しみにしています。

僕の個人的なランキングも下の方に載せてますので、よかったらそちらもご覧ください。

関ジャム「プロが選ぶ2020年ベスト10」まとめ
続きを読む

最後に

僕はハロプロの動画か芸人さんのYouTubeチャンネルばっかり観ているため、音楽のおもしろ動画って紹介できるようなものが全然ないなと思ってしまいました。

おもしろではないですけども、印象的だった動画は下記の記事にまとめてますので、こちらもぜひ覗いてみてください。

好きなものとか役に立つとかそういうのではなく、なんとなく観てしまうYouTubeチャンネルまとめ
続きを読む
2020年に観たYouTube動画の中で印象的だったものまとめ
続きを読む