コロナ禍で芸能人のYouTubeチャンネルが一気に増えましたね。
特に芸人さんのYouTubeチャンネルは一つのバラエティー番組という感覚で観ることができて面白いものが多いです。
特に僕がよく観ているチャンネルをまとめてみました。
目次
2020年になってよく観るようになった芸人YouTubeチャンネル
2020年に始まったYouTubeチャンネルを始め、僕自身がコロナ禍によく観るようになった芸人さんのYouTubeチャンネルをご紹介します。
さまぁ〜ずチャンネル
まずは「さまぁ〜ず」。「神さまぁ〜ず」などのシリーズを手掛けた制作会社のジーヤマとさまぁ〜ずが組んだことで、さまぁ〜ず好きにはたまらないYouTubeチャンネルです。
深夜番組のあのノリがYouTubeとの相性良いなと感じてます。いずれは大好きだった「ダジャレがうまいのは誰じゃ」とか「1点取ったら帰れるワン」のような人気企画が復活してくれることを願ってます。
ぺこぱとのコラボ企画では悲しいダジャレの良さを再認識しました。さまぁ〜ずの真骨頂という感じがします。
ジュニア小籔フットのYouTube
「ジュニア小籔フットのYouTube」も深夜番組好きにはたまらないYouTubeチャンネル。「ざっくりハイタッチ」時代のディレクターが独立し、当時のレギュラーである千原ジュニア・小籔千豊・フットボールアワーの4人によるトークバラエティ系のチャンネルです。
ざっくりファンとしては「哲学強いな」とか「なーてなーて」とか、当時のノリがそのままで嬉しいです。
当時から車中トークが好きだったので、4人でただただ喋ってる動画が好きですね。
例えば「そこっ!?で埋め尽くせるかチャレンジ」は面白くて何度も見てしまいました。
ロザンの楽屋
仕事しながら聴けるようなコンテンツが好きなので、「ロザンの楽屋」もかなり観てます。観てるというかほぼ聴いてるだけですけども。
様々な事事ニュースをロザンのお二人が語っていくチャンネルで、ニュースを深掘りしたい時に一意見として参考になります。
特にこれという動画があるわけではなく全体的にどれを観ても彼らならではの観点で興味深いのですが、例えばベーシックインカムについて話してる動画などは面白かったですね。
ニューヨーク official Channel
ニューヨークはおそらく結構前からYouTubeチャンネルを立ち上げてると思いますが、コロナ禍で特に観るようになりました。
ロザンの楽屋と同じく喋り系のコンテンツが多いため、作業BGMとして活用してます。
ニューヨークとダイタクが吉本芸人についてただただ語る回が最高に好きでした。囲碁将棋がいかにすごいか語ってくれてるのが嬉しかったですね。
以前からよく観ていたYouTubeチャンネル
2020年より前からよく観ていたYouTubeチャンネルについてもこれまでにブログでまとめ記事としてご紹介してきました。
個人的に好きなチャンネルなので万人に好まれるかどうかは分かりませんが、よかったらこちらも覗いてみてください。
お笑い芸人のYouTubeチャンネル
今回紹介したお笑い芸人のチャンネル以外にもたくさん面白いチャンネルがあります。
特にまだ世間的には無名だった頃からYouTubeをやってるチョコプラのチャンネルはめちゃめちゃ面白いです。
ハロプロのYouTubeチャンネル
ハロプロ好きな方にとっては既にチェック済みだとは思いますが、制作の裏側なども配信しているため作曲や編曲をやってる方にとっても有益な情報が紛れてたりします。
また、ハロプロのアイドルたちが以下に技術的にハイレベルかということも伝わると思うので、ハロプロについて全く知らないという方にこそ観ていただきたいです。
なんとなく観てしまうYouTubeチャンネル
なぜか観てしまうというチャンネルもまとめてます。
興味があるとかそういう次元じゃなくて、本当になぜ観てしまっているのか全くわからないけどなんか観ちゃうチャンネルってあるんですよね。
最後に
完全に僕の好みでまとめてますけども、芸人さんのYouTubeチャンネルでもいろいろなので、僕は特に深夜番組の匂いがするものであったり、勉強になるものが好みだなと感じてます。
みなさんの好きな芸人さんのYouTubeチャンネルもぜひ教えてくれたら嬉しいです。特に若手芸人さんのチャンネルはまだまだ発掘しがいがあると思ってるので。