武蔵小山でおいしいコーヒーが飲みたいなら「アマメリアエスプレッソ」がおすすめ

武蔵小山でおいしいコーヒーが飲みたいなら「アマメリアエスプレッソ」がおすすめ

武蔵小山にはチェーン店系のコーヒーショップが多いものの、武蔵小山にしかない個人経営のカフェもいくつかあります。

そんな中で、純粋にコーヒーの味を楽しむなら圧倒的におすすめなのが「AMAMERIA ESPRESSO (アマメリアエスプレッソ)」です。

武蔵小山「アマメリアエスプレッソ」

アマメリアエスプレッソは、武蔵小山駅から徒歩2,3分ほど。商店街からちょっと離れたところにあるので比較的静かなエリアにポツリと佇んでいます。

※記事執筆時の情報です。
店名 AMAMERIA ESPRESSO (アマメリアエスプレッソ)
住所 東京都品川区小山3-6-15 パークホームズ武蔵小山1F
電話 03-6426-9148
営業時間 【月〜金】
12:00~20:00
【土日祝】
10:00~20:00
定休日 第三木曜日
タバコ 完全禁煙
座席数 14席
支払い方法 カード不可 / 電子マネー不可
関連リンク アマメリア エスプレッソ (AMAMERIA ESPRESSO) – 武蔵小山/コーヒー専門店 [食べログ]

お店の一番奥の席から入り口側を撮った写真。テーブルとテーブルの間にゆとりがあって居心地の良い空間です。

入り口付近はこんな感じ。この写真の右手が受付で、注文してから席に着くタイプのお店です。テイクアウトもやってます。

アマメリアエスプレッソのコーヒー

アマメリアエスプレッソでは様々な飲み方ができるので、コーヒーについて詳しくない方は注文時に戸惑うかもしれません。

こちらがメニュー。エスプレッソ系の飲み方も多種多様なものがあり、その日の気分でいろいろと楽しめます。

僕はドリップコーヒーにすることが多いのですが、ドリップコーヒーの場合は豆を選ぶことができます。こちらも詳しくない方は味の好みを伝えたらおすすめを教えてくれますよ。僕は「苦味強め・酸味弱めのものが好き」だと伝えたところ、左下のグラッセを勧めてくれました。

というわけで、こちらがドリップコーヒーの「アマメリアブレンド グラッセ」です。しっかりとした苦味とコクがあり、酸味は弱めではあるもののコーヒー特有の酸味は残っていて、さっぱりとした味わいのコーヒーでした。

ちなみに、以前はコーヒーカップでいただけたんですが、上記のようにポットでいただく仕様に変わったんですかね?たまたまだったのかどうか、また近々行って様子見てきます。

ケーキが楽しみたいなら「パティスリィ ドゥボンクーフゥ」

アマメリアエスプレッソから徒歩30秒ほどの「パティスリィ ドゥボンクーフゥ」もおすすめです。

コーヒーは普通なんですけども、ケーキが絶品なのと、広々として静かなカフェスペースが最高です。

武蔵小山の「パティスリィ ドゥボンクーフゥ」のケーキがうますぎる!
続きを読む

最後に

駅前に猿田彦珈琲ができてからはすっかりそちらに行ってしまうことが多いのですが、それでもアマメリアエスプレッソのゆったりと過ごせる空間が好きで友人が遊びにきた時などにお茶しに行ってます。

コーヒーのおいしさは間違い無いので、コーヒー好きの方にはぜひ遠方からでも飲みに行って欲しいカフェです。ぜひ足を運んでみてください。

※金額は記事執筆現在のものです