本所吾妻橋「Builders」のハンバーガーは「半分ハンドチョップ」なパティが魅力的

本所吾妻橋「Builders」のハンバーガーは「半分ハンドチョップ」なパティが魅力的

以前からおいしいと噂を聞いていた、本所吾妻橋にあるハンバーガー屋さん「Builders(ビルダーズ)」に行ってきました。

店内は清潔感があり、ハンバーガーも美しく、味も素晴らしくて、またいきたいと思えるお店でした。

本所吾妻橋「Builders」

「Builders」は、本所吾妻橋から徒歩3,4分の住宅街の中にあります。周りにお店がほとんどないので、家の並びに突然お店がある感じでした。

※記事執筆時の情報です。
店名 ビルダーズ (Builders)
住所 東京都墨田区東駒形3-23-3 関根ビル 1F
電話 03-6325-7901
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)
ディナー17:00~21:30(L.O 21:00)
定休日 水曜日
最寄駅 本所吾妻橋駅
タバコ 全席禁煙
座席数 30席
支払い方法 カード可 / 電子マネー可
予約 予約可
関連リンク ビルダーズ (Builders) – 本所吾妻橋/ハンバーガー [食べログ]

店内がとにかく綺麗で安心感がありました。席と席の間がゆとりがあるのも嬉しいところ。

メニューがこちら。ハンバーガーの種類も豊富だし、トッピングやサイドメニューも結構あります。

ドリンクメニューはこんな感じです。アルコール類もいろいろ揃ってます。

Buildersのアボカドバーガー

この日注文したのが「アボカドバーガー(1,250円)」。タイトルに書いたとおり、ハンドチョップの粗挽き肉と通常の挽肉をミックスしたパティは肉感が強くてジューシーでおいしかったです。

店主は老舗グルメバーガーショップ「ブラザーズ」のハンバーガーに感動してブラザーズで働いたのちにこちらのお店を出されたそうで、味の傾向が似てるのかなと思ってたんですが、結構ベクトルの違うハンバーガーという印象でした。

マヨネーズ感強めのタルタルソース、グリルオニオン・レタス・トマトという野菜の組み合わせもバランスがよく、ブラザーズの組み立てを継承しながらも、パティとバンズは店主の好みのものにしているとのこと。

パティだけがおいしいとか、ソースがおいしいとか、そういうお店もたまにあるんですけども、どこを切り取ってもレベルが高くてその上でバランスが良いハンバーガーって最高ですね。

フライドポテトは皮付きのタイプ。揚げたてサクサクでおいしかったです。

また、ピクルスが瓶ごと出てきて、好きなだけ食べて良いというシステムなのが嬉しかったです。好きなタイミングで好きな枚数放り込めるのがピクルス好きとして最高に幸せでした。

ホットコーヒーもおいしかった。しっかりとした苦味とコクがありハンバーガーとの相性抜群です。

ブラザーズ出身のハンバーガー屋さん

僕はブラザーズ本店はもちろん、ブラザーズ出身のハンバーガー屋さんが好きでよく行ってます。

そちらのレポ記事も書いてますのでぜひ覗いてみてください。

ブラザーズ本店

ブラザーズ本店は、グルメバーガー好きなら外せないお店の一つ。マンチズバーガーシャック・ファイヤーハウスと共に、グルメバーガーという文化を広めた立役者的なお店です。

グルメバーガーってこういうものだという王道のおいしさを貫いていて、ためにめちゃめちゃ食べたくなります。

老舗グルメバーガー店「ブラザーズ」本店のハンバーガーが丁寧に作られていて絶品すぎる!
続きを読む

レッグオンダイナー

僕がグルメバーガーにハマったきっかけとなったのが渋谷にある「レッグオンダイナー」でした。

ブラザーズのハンバーガーのおいしさをそのまま継承しているお店で、メニューのラインナップもかなり近いものなんですよ。

僕の食べ歩きがここから始まったということもあってブラザーズの味が好きなんだと思います。

渋谷のハンバーガー屋「レッグオンダイナー」がうますぎて通う勢い!
渋谷のハンバーガー屋「レッグオンダイナー」がうますぎて通う勢い!
続きを読む

BURGER&MILKSHAKE CRANE

末広町にある「BURGER&MILKSHAKE CRANE」もブラザーズ出身のお店。

店内はピンク一色に塗られていて、売りの一つであるミルクシェイクはインスタ映えする見た目だったりと、一見女性ウケを狙ったような印象なんですが、ハンバーガーの味がブラザーズを完全継承した超王道ど真ん中の味付け。

見た目のインパクトに騙されずにハンバーガーを真正面から味わって欲しいお店です。

末広町「BURGER&MILKSHAKE CRANE」の王道でシンプルなハンバーガーがうまい!
末広町「BURGER&MILKSHAKE CRANE」の王道でシンプルなハンバーガーがうまい!
続きを読む

最後に

ファイヤーハウス出身のハンバーガー屋さんは独自路線であることが多くてブラザーズ出身のお店は継承型で、っていう勝手なイメージだったんですが、良い意味でその傾向を裏切った感じがして行ってよかったなと感じてます。

また食べにいきたいお店の一つだなと思いました。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

僕なりのハンバーガーランキングがこちらです。好きなハンバーガー屋さんを10店舗ご紹介してます。

ハンバーガーランキングのサムネイル画像
ハンバーガー食べ歩きが趣味の僕が選ぶ「首都圏のハンバーガー屋ランキング」【2019年版】
続きを読む

ランキング関係なく、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。

※金額は記事執筆現在のものです