Google Nest Hubなら音声操作でYouTubeの「○秒早送り/巻き戻し」ができる!

Google Nest Hubなら音声操作でYouTubeの「○秒早送り/巻き戻し」ができる!

Google Nest HubならYouTubeの早送りと巻き戻しが音声操作でできるという噂を聴きまして早速購入しました。

実際試してみたところうまくいきまして、これで料理中や洗い物中に端末に手を触れることなく快適に操作できそうです。

Google Nest HubでYouTubeの音声操作

Google Nest Hubはスマートディスプレイと呼ばれるタイプのガジェットで、音声で操作ができるタブレットみたいなものです。

スマート家電と連携することで家電の操作を一括管理できたりと便利そうなんですが、今回はYouTubeのお話。

例えば「OK Google, YouTubeでモーニング娘。の泡沫サタデーナイトを再生させて」と言えば、YouTubeにアップされているミュージックビデオを再生してくれます。

そしてある程度楽曲が進んだところでちょっと戻したいなと思ったら「20秒巻き戻して」と声をかけてみました。するとサクッと20秒巻き戻されました!これがやりたかったんです!

もちろん早送りもできます。

実は以前にiPhoneでSiriにお願いしたらできなかったんですよね。これがSiriでできればiPadでもよかったんですけども。

さらに、時間指定も可能です。これはかなり快適で、ギターのフレーズをコピーする際に特定の場所に戻したいことがあるんですが、指で操作するより正確に再生位置を移動させることができます。

洗い物や料理中など、手で画面の操作することができない時に威力を発揮するので、Google Nest Hubをキッチンに置いておくのが良さそうですね。

ちなみに、動画も音楽も何も再生してない時は時計にもなるのも便利です。

スマホやタブレットならダブルタップで○秒早送り/巻き戻し

画面が触れる状況だった場合は、スマホやタブレットでも楽に早送りと巻き戻しができます。

画面の左側をダブルタップすると10秒巻き戻し、右側をダブルタップすると10秒早送りすることができます。

僕の場合家事をしている時にYouTube観ることが多くて、料理や洗い物の時は画面が触れないんですが、洗濯物を干してる時は画面を触ることもできるため、シチュエーションによって使い分けかなと。

詳しくはこちらの記事にまとめてありますので覗いてみてください。

スマホのYouTubeアプリで10秒早送りと10巻き戻しがダブルタップで簡単にできる!
スマホのYouTubeアプリで10秒早送りと10巻き戻しがダブルタップで簡単にできる!
続きを読む

最後に

もしかしたらAmazon Echo Showというスマートディスプレイでも同じようなことができるのかもしれませんが、個人的にはYouTube Musicと直接連携できるGoogle Nest派です。

とは言えAmazon Echo Dotは持ってるので何かしら使い道は見出したいところなんですが。

Google NestとYouTube Musicの連携がいかに便利なのかについては、下記の記事をご覧ください。

Google Nestならサブスクにない曲も聴ける!YouTube Musicとの連携が魅力的!
Google Nestならサブスクにない曲も聴ける!YouTube Musicとの連携が魅力的!
続きを読む
キーワード
ガジェット