Googleドキュメントやスプレッドシートなどを新規作成するURLをブックマークしておくと便利

Googleドキュメントやスプレッドシートなどを新規作成するURLをブックマークしておくと便利

WordやExcelの代わりに使えるGoogleの便利サービス「Googleドキュメント」「Googleスプレッドシート」などで、ブラウザにURLを入れるだけでファイルを簡単に新規作成できるようになりました。

URLを覚えておいて直接入力してもいいんですが、ブックマークしておくと便利に使えそうです。

Googleの各サービスを簡単に新規作成できるURL

僕はすっかりWordやExcelを使わなくなりまして、必要であればGoogleドライブから派生した機能であるGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使っています。

WordやExcelよりもGoogleドライブを好んで使っている理由
続きを読む

この2つのサービスだけでなく、Googleサイト・Googleスライド・Googleフォームという便利なサービスもありますが、どのサービスもヘビーに使ってるとファイルを新規作成する機会も増えてくると思うんですよね。

その度に各サービスの新規作成ボタンをクリックするのは面倒だという方は、今回紹介する「URLを叩くだけで新規作成」という手順は便利だと思います。

各サービスでファイルを新規作成できるURLは下記の通りです。リンクを貼っておきましたので、クリックすることで新規作成できます。ブラウザのブックマークツールバーにドラッグすることで簡単にブックマークすることもできますので、よく使うサービスがあればブックマークしておくことをオススメします。

Googleドキュメント

Googleスプレッドシート

Googleサイト

Googleスライド

Googleフォーム

Googleアカウントを持ってない方は

僕はGoogleのサービスをヘビーに使ってまして、特にGoogleスプレッドシートはプライベートでも仕事でも多用する、なくてはならないサービスとなってます。

もしGoogleアカウントを持ってなかったら、下記の記事にGoogleアカウントを作成する手順を詳しく解説してますので、ぜひ参考にしてみてください。

Googleアカウントを新規作成する方法!複数アカウントも作成可能!
続きを読む

Googleアカウントを安全に使うためには二段階認証しておくとより良いですよ。

Googleアカウントを二段階認証で安全に運用する方法
続きを読む
キーワード
WEBサービス