Googleフォトで撮影した日付を頼りに写真を検索する方法

Googleフォトで撮影した日付を頼りに写真を検索する方法

写真を管理するのにGoogleフォトが便利で、撮った写真はすべてGoogleフォトにアップロードしてあります。

すべてアップロードすると探すのが大変だと思われがちですが、Googleが出してるサービスだけあって検索が優秀なんですよ。

特に日付で検索さえできればだいたい見つけられるんですよね。

Googleフォト内の検索窓で日付検索する

Googleフォトではいろんな検索の仕方ができるんですが、今回紹介するのは日付での検索方法です。

単純に検索窓に日程を入れるだけなんですが、ちょっとしたコツがあります。

▼検索窓に日付を入れる際、年月日を半角スペースで区切って検索します。
Googleフォトで検索窓に日付を入れて検索

▼するとこのようにその日に撮影された写真がずらっと出てきます。(ついでに2月1日の写真も出てきてますが、後述します。)
Googleフォトで検索窓に日付を入れて検索した結果

▼正しい書き方じゃないと「一致する結果はありません」と言われてしまうんですね…。
Googleフォトで検索窓に間違った書式で検索した例

例えば、2016年1月2日の写真を検索したい場合に、検索できる書き方とできない書き方をまとめてみました。

検索できる 検索できない
2016 01 02 20160102
2016/01/02 2016.01.02
01/02 2016 2016年01月02日

つまり、数字と半角スペースとスラッシュしか使えないということですね。

ちなみに、スラッシュで区切ろうがなにをしようが、「01」「02」という文字列で反応してしまって、1月2日と2月1日の両方が表示されてしまいます。絞り込みたいのに絞り込み切れないということがありますが、諦めるしかないですね。

▼ここまで「年月日」での検索ばかり紹介してましたが、日にちは絞り込まなくても「年月」の入力だけでも大丈夫です。
Googleフォトで検索窓に年月だけ入れても検索可能

最後に

ものすごく単純なことなんですけども、いつも検索する際に「どういう書式だっけ?」と迷うのでブログに書くことにしました。

これで分からなくなっても自分の記事を探しに来るだけで済みます(笑)

キーワード
WEBサービス