マーシャル系のアンプライクな歪みエフェクターが欲しくて調べてみた

マーシャル系のアンプライクな歪みエフェクターが欲しくて調べてみた

Montreux Retrovibe British Distortionという歪みエフェクターを使ってるんですが、生産終了してしまったので、この子になにかあったときのために自分に合う歪みエフェクターを探してます。

まだネットで調べてる段階ではありますが、いくつか候補が浮上したので、僕が気になってるマーシャル系のアンプライクな歪みエフェクターをまとめてみました。

マーシャル系のアンプライクな歪みエフェクター

GT-10からGT-100に乗り換えてGT-1000購入予定のBOSSマルチエフェクターヘビーユーザーですが、アンプシミュレーターは全く信用してません。僕の使い方が良くないのか、コンパクトエフェクターの歪み一発で作る音よりも良くなることがないんですよね。アンサンブルに埋もれてしまって…。

普段はGTの中の歪みはブースターとしてのみ使っていて、メインの歪みはコンパクトエフェクターを1つセンドリターンを通して接続しています。こうすることで好みの歪みを使いつつ、マルチエフェクターの利便性を生かせるんですよ。

僕がメインの歪みエフェクターに求めるものは「抜けの良さ」と「ピッキングニュアンスがつけやすいこと」の2点です。この2点がまさにマーシャル系のアンプライクなエフェクターに共通する点だと思うんですよね。

あと、センドリターンに挿してオンにしっぱなしにして使うということもあり、セッティングは1つあれば良いので、フットスイッチが複数あるものは求めてません。今使ってるMontreux Retrovibe British Distortionは6つのアンプモデルを選べるんですが全く切り替えたことないですしね。こういう複数の音が選べます的なものは器用貧乏だったりするんですよ。

というわけで、あくまでネットで調べた段階ですが、音抜けが良さそうでニュアンス付けやすそうなアンプライクな歪みエフェクターをまとめてみました。

JHS Pedals Morning Glory V4

いま最も気になってるのがMorning Glory。イトヲカシでギター弾いてる友人が良いと言ってたのを聞いて気になってたんですが、動画など見てみるとクランチくらいの音がめちゃめちゃ良いんですよね。

最近僕のスタイル的にあまり歪ませない曲も多いですし、ソロなどではGT内蔵の歪みをブースターとして使えばいいので、これくらいの歪み具合は好みです。

ストロークしたときに音がつぶれてぐしゃっとならなそうなのも良いんですよね。

JHS Pedals Angry Charlie V3

ハードロックを演奏するときに良さそうなハイゲインなペダル。Twitterでどの歪みがいいのかなってツイートしたら友人がすすめてくれました。少しハイゲインに寄りすぎてるような気もしますが、サウンドはかなり好みです。

正直僕がコンパクトエフェクター派だったらまず1台これを押さえておきたいというくらいのペダルなんですが、メインに据えるとなるとどうなんだろうなという迷いがあります。

Z.VEX BOX OF ROCK

こちらも信頼している友人のギタリストが使っていたので気になっているZ.VEXのBOX OF ROCK。昔から歪みエフェクターを調べると必ず名前があがってくるくらい人気のエフェクターです。

やはり友人のギタリストが使っているっていうのは分かりやすい目安ですよね。

Xotic SL Drive

Xotic SL Driveは、小柄な筐体の割にパワフルなサウンドという印象。Angry Charlieのように激しい歪みもいけるし、オーバードライブくらいのクランチサウンドもいけそうな幅の広さがありました。

小さいペダルは踏みにくそうですけども、僕のようにマルチエフェクターのセンドリターンに挿すだけであればスイッチを踏むことはほぼないので、そこは気にならないです。

割と何を買っても当たりなような気もする

デジマートで「第1回 利きエフェクター 人気マーシャル系ペダルの音を聴き当てられるのか?」という聴き比べ企画がありました。

こちらの動画を見てると、正直どれもいい音なんですよね。

なので、何を買っても当たりなような気もしてきました。ハイゲインに寄り過ぎないものであればなんでも使えそうな気がします。

最後に

そもそもビンテージのアンプを触ったことがない僕としては本当にマーシャルのビンテージアンプっぽいのかどうかは分かりませんが、弾いてみて馴染むかどうかが最重要なので、ひとまずこのあたりを試奏してこようと思います。

他にもこの方向性のエフェクターでおすすめがあれば教えてください。

キーワード
音楽