2018年2月26日発売の週刊少年ジャンプ13号にて、「斉木楠雄のψ難」が完結しました。
斉木楠雄のψ難が終わるということで、以前に本編の中で出てきた「週刊少年ジャンプで5年以上連載が続いた作品は40作、90年以降だと24作品しかない」という話を思い出したので、改めて書き出してみました。
目次
週刊少年ジャンプで1990年以降に連載開始して5年以上続いた作品
この記事執筆現在、週刊少年ジャンプで1990年以降に連載開始して5年以上続いた24作品をまとめました。
- SLAM DUNK
- BØY
- 地獄先生ぬ〜べ〜
- るろうに剣心
- 遊☆戯☆王
- 世紀末リーダー伝たけし!
- ONE PIECE
- ROOKIES
- HUNTER×HUNTER
- シャーマンキング
- テニスの王子様
- NARUTO
- ピューと吹く!ジャガー
- ボボボーボ・ボーボボ
- Mr.FULLSWING
- BLEACH
- アイシールド21
- 銀魂
- 家庭教師ヒットマンREBORN!
- SKET DANCE
- トリコ
- 黒子のバスケ
- べるぜバブ
- ハイキュー!!
- 斉木楠雄のψ難
錚々たる作品たちですね。僕もほとんどの漫画を連載開始から完結まで読んできました。
1人の作者で2作品が入ってるのは「しまぶー」こと島袋光年先生だけでした。
そして、現在連載中の作品は「ONE PIECE」「HUNTER×HUNTER」「銀魂」「ハイキュー!!」の4作品。銀魂がそろそろ終わりそうなので、BORUTOが連載中とはいえNARUTOは完結してますし、まともな長期連載はONE PIECEだけになってしまいますね。(HUNTER×HUNTERはまともではない長期連載。)
1990年以前に連載されていた5年以上続いたのはどの作品なのか
斉木楠雄のψ難の本編に出てきた情報によると、1990年以前に連載開始して5年以上連載が続いた作品が16作品あるそうなのですが、おそらくこれだと思われるものを挙げておきます。Wikipediaで連載年数を調べてみたところ間違いなさそうです。
- 漫画ドリフターズ
- ど根性ガエル
- トイレット博士
- プレイボール
- コブラ
- こちら葛飾区亀有公園前派出所
- キン肉マン
- 北斗の拳
- キャプテン翼
- シティーハンター
- ドラゴンボール
- 魁!!男塾
- ジョジョの奇妙な冒険
- ろくでなしBLUES
- ダイの大冒険
- 新ジャングルの王者ターちゃん♡
こちらも名作ばかりですね。こち亀以降は僕もリアルタイムな世代です。
入ってそうだと思ったものの惜しくも4年の連載だったのが「まじかる☆タルるートくん」「聖闘士星矢」「燃えるお兄さん」「ついでにとんちんかん」「Dr.スランプ」「リングにかけろ」など。
特に聖闘士星矢は長期連載のイメージでしたけどね。アニメオリジナルストーリーが結構あったのでアニメ見てると長い感じがしちゃうんですかね。
最終回が巻頭カラーだった作品
どんなに人気の作品でも、基本的には最終回が巻頭カラーになることがなく、センターカラーで終わっていくのが週刊少年ジャンプの慣しなんですけども、その中で巻頭カラーで有終の美を飾った漫画が4作品だけあります。
そちらについては下記の記事でまとめてますので、ぜひこちらもご覧ください。
コミックスの発行部数が累計1億部を超えている漫画まとめ
ジャンプ以外の作品も込みで、コミックスの発行部数が累計1億部を超えている漫画をまとめた記事を書きました。
2020年時点での記録ですが、1億部を超えた16作品中8作品が週刊少年ジャンプの作品です。ジャンプってやっぱりすごいなと改めて感じました。
最後に
現在連載中の作品の中でここに入ってきそうなのは「僕のヒーローアカデミア」「ブラッククローバー」あたりでしょうか。
僕の調べ方が雑だったので、間違いがあればご指摘ください。完全なデータにしたいです。