ブロフェス2017にて「ブログのデザインについて」お話しします

ブロフェス2017にて「ブログのデザインについて」お話しします

2017年9月30日に大崎ブライトコアホールにて、ブロガーズフェスティバル2017(通称:ブロフェス)が開催されます。

これまで毎回参加してきましたが、今回僕は登壇者としてお招きいただきましたので、デザインについてお話しします。

ブロフェス2017について

ブロフェスは第1回目が2013年に開催されまして、今年で5回目になります。

申し込みページはこちら。

イベントタイトルにブロガーと入ってますが、ブログ運営者だけでなく情報発信をしている方であれば刺激になるイベントです。

申し込みページに掲載されていたタイムテーブルを引用しますね。

11:00〜開場
11:30〜オープニング
-諸注意
-主催挨拶
-登壇者紹介
-オープニングセッション(徳力基彦)
-PRタイム

12:40〜第1セッション
長谷川賢人(ステージA)
近日公開(ステージB)

13:35〜第2セッション
ayan(ステージA)
はらぺこグリズリー(ステージB)

14:30〜第3セッション
大谷大(ステージA)
西村愛(ステージB)

15:25〜第4セッション
タクロコマ(ステージA)
片岡勤・コム(ステージB)

僕は第3セッションです。(僕も申し込みページを見て自分の出番を知りました。)

ブロフェス2017でお話しする内容

僕がお話しする内容は「ブログのデザインについて」です。

いろんなブログを見ていると、デザイン的に「もったいない」とか「おしい」と思うブログを見かけるんですが、それってそのブログの運営者がベストだと思ってそうやってる訳ではなく、いじり方が分からなくて放置しているっていうことも多いと思うんですよね。

おそらくそういった方のほとんどが「自分にはHTML,CSS,PHPなんていじれるわけがない」と思い込んでるんじゃないでしょうか。

ブログをちょろっといじるだけで印象がガラっと変わるんですけども、そのちょろっといじるだけの知識を身に着けることってそんなに難しいことじゃないんですよね。

というわけで、ウェブデザイナーという仕事を10年やってきた僕から「ブログをこんな感じにいじったらもっと良くなるよ」っていう話とか「これだけ覚えておけばいろいろできる」という実践的な技術を、初心者向けに噛み砕いてお伝えします。

目標としては、「なんとなく自分でもできそうかも」って思ってもらえるところまで導けたらと思ってます。

あと、デザインを変えるだけで収益性やPVを上げることも可能ですので、そんな話もする予定です。(必ずしも「上がる」という約束ができる訳ではないですが、僕がやった中で効果のあったものは出し惜しみせずお話しします。)

これからスライド作るので、方向性がちょこっとずれる可能性もありますが、だいたいこんな感じの話になる予定です。

ウェブデザイナーの視点から初心者向けにお話しする内容になりますので、上級者の方には物足らないかもしれませんが、何か1つでも持って帰ってもらえるものがあるようなお話しができたらと思っております。

最後に

ブロフェスはブロガー以外にもいろんな方が参加していて交流するだけでも面白いので、情報発信者であれば参加する価値があると思いますよ。

お申し込みは下記のリンクからどうぞ。

キーワード
報告